ホビージャパン株式会社(東京都渋谷区)が、「VRChatで遊べる玩具」をリリースしました。「ユビークル」第1弾は、BOOTH内の「ホビージャパンVR部」で購入できます。

ホビージャパンVR部が展開する「ユビークル」
「ユビークル」は、「VRChatの中で遊べる玩具」をコンセプトに制作した、ギミックつきの3Dモデルです。VRChat向けのアイテムは、乗り物などの3Dモデルに、指で操作できるギミックを搭載しており、仮想空間のなかでも「触って動く」というおもちゃの特性を楽しめます。
第1弾商品は「ユビークル零戦」
2025年9月にリリースされた第1弾商品は「ユビークル零戦」です。零戦(航空機)がアバターの頭上をついて回り、ジェスチャーによって好きな方向へ飛ばしたり、機銃を撃ったりできます。
商品には零戦の3Dモデルも同梱されており、規約の範囲内であれば、ワールド内に設置するなど、アバターギミック以外の利用も可能です。
なお、2025年10月現在、対応アバターは29種類です。詳細はこちらをご参照ください。
どのようなギミックがある?
「ユビークル零戦」の主要ギミックは、以下の通りです。
- 零戦を飛ばす:指のコントロールで操作しながら飛行させる
- 零戦を着陸させる:ジェスチャーによって右手に着陸させる。ライディングギア開閉などのアニメーションも実装
- 機銃を撃つ:ジェスチャーによって機銃を発射できる。「7.7mm」と「20mm」の機銃を撃ち分けられ、異なるサウンドやエフェクトが楽しめる
大きさや飛行距離を変える、サウンドをオフにするなど、細かな設定ができる機能もあるので、自分好みの”メタバース玩具”にカスタマイズしましょう。
新アイテムで遊んでみよう
ホビージャパンVR部による新商品は、今後も第2弾、第3弾のリリースが期待されます。メタバースでも本物のおもちゃで遊んでいるような感覚を味わえる「ユビークル」を、ぜひ体験してみてください。
