10月6日より、期間限定のメタバース「ガンダムメタバース」がオープンしています。公開期間・地域を限定した特別なイベントでは、どのような体験ができるのでしょうか。
「ガンダムメタバース」とは
「ガンダムメタバース」は、ユーザー同士のコミュニケーションや、ユーザーの手がけたガンプラやアートなどの作品を楽しめる仮想空間です。メタバースは複数の空間を用意し、充実した機能やエンタメコンテンツを実装しています。
期間は2023年10月6日から17日まで。日本とアメリカのみと、公開地域も限定された特別なイベントでは、後述する4つの空間を堪能できます。
ガンダムの世界を堪能できる4つの空間
「ガンダムメタバース」のメイン空間は、さまざまなコンテンツを用意し、ガンダムの世界を存分に堪能できるようになっています。歴代のガンダムが並ぶ姿は圧巻です。「UGCミュージアム」では、ガンダムファンが作ったガンプラの写真、ガンプラスキャンから生成したCGなどが楽しめます。ガンプラスキャンにはソニーグループの技術を用いており、ハイクオリティなスキャンを実現します。
ECショップでは、さまざまなガンダムグッズを実際に見ながら購入することが可能です。商品ディスプレイに並ぶグッズのなかには、「ガンダムメタバース」限定の6種類のガンプラもあるので、ガンダムファンはぜひ遊びに行って手に入れましょう。
さらに「ライブ空間」も用意されており、ガンダム作品に関連するアーティストが、メタバースライブを実施します。ステージには、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」オープニングを担当したyamaさん、「ガンダムビルドメタバース」でオープニング・エンディングを担当するBACK-ON、LINKL PLANETが出演予定です。。
専用AIキャラクターもかわいい!
ガンダムファンにはたまらない空間はもちろん、「ガンダムメタバース」専用のAIキャラクターもこのイベントの見どころの1つだといえます。AIキャラクター「メロウ」は、ガンダムをモチーフにした衣装に身を包んだ、かわいらしい女の子のキャラクターです。
メタバース内でのチュートリアルやさまざまな機能のナビゲート、ファンから寄せられた質問に答える「ガンダム質問コーナー」も、メロウが担当します。
ガンダムファンもVRファンも遊びに行こう
「ガンダムメタバース」は9月15日より事前登録を開始しており、ファンはオープンを心待ちにしていたことでしょう。メタバースはPC対応ですが、コミュニティ機能やECショップなどは、スマホからもアクセスできます。
今回の限定イベントだけでなく、2024年春の再オープンも決定している「ガンダムメタバース」。「バンダイナムコID」を獲得して、ぜひ遊びにいってみてください。