VR education
学校・教育機関向けコンテンツ
VR教育
Solve your worries
こんな学校課題を解決します
TO THE NEW TRAVEL
小さな世界に
閉じ込められている
子供たちを新しい世界へ
「world scan project」
ワールドスキャンプロジェクトはドローンで撮影した世界遺産や歴史的建造物などを3D立体映像=VR化することに取り組んでいます。
Online lessons
バーチャル×360°映像を使った 次世代授業&旅行体験
新型コロナウイルスで学校が一斉に休校となった際、日本ではわずか15.5%の学校でしかオンライン授業が行われませんでした。
片や海外ではオンライン授業が広く採用され、日本の教育システムの遅れが懸念されています。VR映像を使った授業では、教室や学校内から歴史的建造物や地理など現地さながらに学習が行え、、バーチャル映像を共有することで修学旅行・社会科見学旅行に行っている感覚を体験することができます。
回答者
米国人の子どもと母親100組、日本人の子どもと母親400組
出典元:クラシエフーズ株式会社
The only experience
VR映像でしかできない体験
ピラミッド探究
観光地・オーシャン巡り
Virtual content
海底遺跡をはじめ
世界を網羅する
豊富なバーチャルコンテンツ
Sample video
サンプル動画
Special supervision
特別監修
(Andrzej Krakowski)
ポーランド出身 映画芸術学博士 NY市立大学終身教授
これまでに70本以上の映画やテレビシリーズを制作。プロデューサーを務めたテレビドラマ「We Are NY」はエミー賞を2度受賞。また、ポーランド NaszaTV(現ディスカバリーネットワークス)と、アメリカ インターネットTVネットワークForeignTV.com の共同創設者兼クリエイティブ責任者として活躍。
(Minoru Ueda)
名古屋大学名誉教授 株式会社U-Factor取締役
1984年 名古屋大学大学院医学研究科終了 医学博士
1990年 名古屋大学医学部助教授
1990年 イエテボリ大学(スウエーデン)客員研究員
1991年 チューリッヒ大学(スイス)客員研究員
1994年 名古屋大学医学部教授(口腔外科学)
2000年 名古屋大学医学部大学院教授(頭頚部感覚器外科学)
2001年 日本再生医療学会 理事
2003年 東京大学医科学研究所客員教授
2011年 ベルゲン大学(ノルウェー)客員教授
2015年 名古屋大学医学部名誉教授
2016年 国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)評価委員
Learn exploratory
同時に楽しく探究的に学べる
VR映像を導入することにより、ニューノーマル時代にさまざまな学校課題を解決します。
社会科見学旅行
現地の様子を
教室内・学校内で体験
楽しく・探究的に
学べる
Power to acquire
講座を通して身につく力
対話や議論、プレゼンテーションを通して意思疎通ができる力
当事者意識を持ち目的と目標のために仲間と行動する力
問いと課題を自ら発見し、SDGs達成に向けてアイディアを考え実行する力
現状や課題を細かく分析し、理論的に物事の筋道を考えられる力
feature
特徴
1
生徒全員が体験可能な
VRゴーグルとドローンを貸出
VR映像を見る上で欠かせないVRゴーグルとドローンを、生徒全員が体験可能な数だけお貸し出します。VRゴーグルは非常に軽く、首や肩にあまり負担が掛からない設計になっております。ドローンは約30gの重さのドローンなので安全性が高く、操作も簡単に行えます。
2
双方向的かつ探究型の学習
話を一方的に聞くタイプの授業ではなく、ディスカッションやプレゼンテーションを多数取り入れ、生徒たちが能動的に学ぶ姿勢を育みます。また、自ら問いを発見し、探究し、興味関心を深め、様々な社会課題やSDGsへの当事者意識を持つ人財を育成します。
3
プロのカメラマンによる撮影
修学旅行と同様に、カメラマンが生徒の様子を撮影しオンライン上で撮影アルバムを作成いたします。
撮影データは学校にお渡しいたしますので、広報にもご活用いただけます。
flow
オンライン授業の流れ
1限目 /
ドローン飛行体験
Class image01
実際にドローンを飛ばす体験をする
- 1.一人一台ドローンを渡すことによって、全員がドローンを飛ばすことができる。
- 2.実際に飛ばしてみることで、具体的なドローン活用のアイデアが生まれる。
- 3.小型ドローンなので教室内での実施も可能。
2限目 /
VR映像視聴
Class image02
エジプトのピラミッド探検
- 1.修学旅行では中々行くことのできないエジプトの世界遺産を見ることができる。
- 2.体験を基にディスカッションや調べ学習をすることにより、知的好奇心を育む。
3限目 /
SDGsや地域の歴史/文化を学ぶ
ワークショップ
Class image03
SDGsと掛け合わせたアイディア発想
- 1.ドローンが遺跡調査や文化財のアーカイブをしていることとSDGsを結びつける。
- 2.アイデア発想力を高めることで、身近な課題を解決する力を養う。
4限目 /
グループごとに
プレゼンテーション
■ 通常授業コンテンツ例(6コマ)
(1) ドローンには無限の可能性がある!ドローン飛行体験(2) VRを活用してエジプトに行ってみよう!
(3) ドローンで社会はどう変わる?課題解決力を身につけよう!
(4) SDGsとドローンの関係。〇〇ドローンで、課題解決!
(5) エジプトってどんなとこ? エジプトに関して調べてみよう!
(6) エジプトの文化や歴史に関する発表会
■ 通常授業コンテンツ例(4コマ)
(1) ドローンには無限の可能性がある!ドローン飛行体験(2) VRを活用してエジプトに行ってみよう!
(3) エジプトってどんなとこ? エジプトに関して調べてみよう!
(4) エジプトの文化や歴史に関する発表会
Achievement case
実施例
Course outline
講座概要
- VRゴーグルを用いた世界遺産の探検と調べ学習
- 小型ドローンを使用したドローン飛行体験
- SDGsに関する課題解決思考力を育むカリキュラム
- プロのカメラマンによる写真撮影&オンラインアルバム作成
オフライン実施
ファシリテーターを派遣し、授業実施。アクティブラーニング形式の探究学習。ドローンはドローンVR教育実施後も復習用に2週間貸し出します。オンライン実施
ファシリテーターがライブ配信システムを使って遠隔で授業実施。アクティブラーニング形式の探究学習。ドローンやVRゴーグルは郵送。ドローンはドローンVR教育実施後も復習用に2週間貸し出します。オフライン実施
高等学校 生徒お一人様あたり 8,800円小学校/中学校 生徒お一人様あたり 5,500円
オンライン実施
高等学校 生徒お一人様あたり 5,980円小学校/中学校 生徒お一人様あたり 3,980円
※上記料金は、クラス数によっては割引あり。お問い合わせ下さいませ。
- スマートフォン(iPhone・Android対応)
- Wi-Fi環境
voice
参加者の声
faq
よくあるご質問
通常の授業で導入することは出来ますか?
1時間ずつに区切ったカリキュラムを用意していますので、社会科などの通常授業の枠組みで実施することも可能です。1日単位の時間を確保できない場合も数度に分けて実施することが出来ますので、行事予定、授業の状況に合わせた実施プランの提案が可能です。
VR教育導入費用が知りたい
導入内容、実施時間に応じて費用が異なります。ヒアリング後にお見積りを作成致しますが、修学旅行などの学校行事が中止・延期になっている学校様のために、特別な価格設定をしておりますので導入し易い価格をご提案致します。
対象となる学年が知りたい
VR教育の対象は小学5年生から高校3年生までとなります。学校様の状況に合わせた複数学年合同での実施も可能です。人数に関しても、クラス単位(1クラス~)から400人以上の同時開催での実施も可能です。
VR教育導入について詳しく聞きたい
ページ下部にあります「お問い合わせ・ご相談はこちら」より、必要事項をご入力の上、送信ボタンをクリックして下さい。お問い合わせ内容を確認後、弊社担当者よりご連絡致します。