短編アドベンチャーゲーム「Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜」のVR版、「Behind the Frame: The Finest Scenery VR」が2023年9月に販売を開始しました。VR版では、どのような仕掛けを用意しているのでしょうか。
「Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜」とは
「Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜」は、2021年に発売されたポイント&クリック型のゲームです。Steamで発売され、その後2022年にはNintendo SwitchやPlayStation 4、スマートフォン向けにもリリースされました。
主人公は、イラストレーター兼グラフィックデザイナーの女性です。プレイヤーはこの女性になって、あるアパートの一室で作業をしながらストーリーを進めます。絵に色を塗る、部屋のなかを探索するといった単純ながらも熱中できる内容が、同作の人気を集める理由の1つです。
国際的な賞も多数受賞
「Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜」に登場するキャラクターを見て、「どこかで見たような気がする」という気持ちになる人も多いかもしれません。実は、この作品はキャラクターデザインに、スタジオジブリ作品の影響を強く受けています。
馴染みある作品を見ているような気持ちになれるアニメーションと、オリジナルストーリー、プレイヤーが作品に没入しながらも、アクセントとして楽しめるよう、程よくパズル要素を含んだゲーム内容。これらが世界でも高く評価され、国際的な賞も多数受賞しました。
VR版の見どころは?
2023年9月15日に、VR版が販売開始となった、「Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜」。Steam、Meta Quest Store、PlayStation Storeで購入できる「Behind the Frame: The Finest Scenery VR」は、ストーリーは原作のまま、VR特有の体験を実現します。
舞台となるアパートの一室は、完全3Dで再現され、実際に歩き回ることもできます。色を塗ったり部屋を探索したりという動きも、VRならではのスタイルで、コントローラーやスマホのボタンを押すよりもリアルな感覚を体験できるでしょう。
演出や表現が変更されたことで、原作と同じストーリーなのに、新しいゲームで遊んでいるような新鮮な感覚を味わえます。
よりリアルになった世界を体験しよう
美しい映像で生まれ変わった「Behind the Frame: The Finest Scenery VR」は、日本語対応で、より高い没入感を味わえます。原作ファンの方、スタジオジブリ作品が好きな方は、ぜひVR版もプレイしてみてはいかがでしょうか。ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ