世界中の子どもたちに長年愛されるLEGOが、「Meta Quest 3」向けのパズルゲームの発売を発表しました。12月にリリースされる新ゲームには、どのような魅力が詰まっているのでしょうか。
「LEGO Bricktales」とは
デンマークの「LEGO」が開発・販売するブロック玩具・LEGOは、日本国内でも「レゴブロック」の愛称で親しまれています。乳幼児が安心して使用できる大きめのブロックから、大人も楽しめる細かなブロック、キャラクターやアニメーションとのコラボ商品、ブロックをモチーフにしたキーホルダーなどで高い人気を集め、2022年8月グループ創立90周年を迎えました。
「LEGO Bricktales」は、コンシューマー機やパソコン向けに販売されている「LEGO Bricktales」のVR移植版です。プレイヤーは、LEGOで作られたジオラマに、ブロックをはめ込んでパズルを解いていきます。
リアルなLEGOで作られたジオラマの世界のなかを冒険でき、子どもはもちろん、大人も熱中して楽しめる内容となっています。
さまざまなステージを用意
ゲームはさまざまなステージを用意しており、パズルを解いてそれぞれのステージに住むミニフィギュアを助けます。ステージは「繁茂するジャングル」「日差しの照りつける砂漠」「喧騒とした街角」「そびえ立つ中世風の城」「南国カリブ風の島々」で、異なる世界を堪能できるでしょう。
さまざまなステージをクリアすることで、プレイヤーは新たな能力をアンロックできます。難易度の高いステージも、特別な力でクリアを目指しやすくなるので、熱中してプレイ可能です。
フルカラーパススルー対応でよりリアルに
「Meta Quest 3」でのプレイを想定した今回のVR版は、「Meta Quest 3」のフルカラーパススルーに対応しているのが特徴です。実際の部屋にLEGOのジオラマが表示され、まるで目の前に細かく作られたLEGOの世界が広がっているような体験ができます。
また、ブロックを組む作業には左右のコントローラーを使用します。実際のブロックを組むような感覚で、パズルを解いて楽しめるでしょう。
「Meta Quest 3」を買って準備しよう!
人気のLEGOの世界をリアルに再現した、VR版「LEGO Bricktales」は12月7日発売予定です。販売を開始した「Meta Quest 3」では、フルカラーパススルー機能を活用し、現実の部屋に広がるステージをプレイできます。
ぜひ新製品を購入し、ゲームの発売に備えましょう!