さまざまなシーンでのAI活用が注目を集める昨今。ChatGPTと連携した、AI音声アバターが正式リリースされました。「AI Avatar AOI」には、どのような魅力があるのでしょうか。
正式リリースされた「AI Avatar AOI(エーアイ アバター アオイ)」
AI音声対話アバター「AI Avatar AOI」は、AI音声認識エンジン「AmiVoice」を活用しています。昨年冬にVRChatで開催された「バーチャルマーケット2022 Winter」にも出展され、注目を集めました。
AOIはメタバース空間に来訪した人の応対を、24時間365日行うことが可能です。AIにより無人でも来訪者の質問などに答えられるので、「中の人」にかかる費用や時間を削減できます。
対話スキル高!理想のAIキャラクターが構築できる
開発当初から、VRやメタバース空間での対応を行ってきたAOIは、「AmiVoice」だけでなく、「ChatGPT」との連携により、より高品質な対話を実現します。独自のフィルタリング機能により、適切な用語や意図しない応答を回避することができ、さらに専門用語や固有名詞などもテキスト化する辞書登録機能を活用しているのも、AOIの特徴です。
これによりユーザーが望むAIキャラクターを構築でき、相手が求める回答を導き出すことができます。
さまざまなデジタルサービス・媒体に対応
正式リリースされたAOIは、デジタルサイネージやパソコン、スマホなどにも対応しています。これは、企業や自治体から寄せられた要望により実現したもので、さまざまなデジタルサービスや媒体での利用が可能です。
AOIは、キャラクターの性格や口癖、話し方なども再現できます。「ニコニコ超会議2023」では、茨城県公認VTuber・茨ひよりさんにAOIが搭載され、実際に対話をした人は、その自由度の高さを実感したのではないでしょうか。
AOI搭載キャラクターを見つけたら話しかけてみて
アバターに合わせたキャラクター構築に大いに貢献する「ChatGPT」と連携し、正式リリースされたAOI。メタバースはもちろん、今後は日常的に利用する店舗やサービスなどでも、AOI搭載の魅力的なキャラクターの活躍が期待されます。
スマホやパソコンなどからも、ハイスキルなAIとの対話を、ぜひ楽しんでください。