カシオが提供する人気の腕時計「G-SHOCK」の公式バーチャル店舗が、VRChatにオープンしました。ワールド内では、デジタルアイテムの購入や、自分だけのG-SHOCKを作る体験などを楽しめます。
10月6日にオープンした「G-SHOCK STORE」
VRChatの「G-SHOCK STORE」は、2023年10月6日にオープンしました。ワールド制作を担当したのは、株式会社ポリゴンテーラーコンサルティングです。同社は、子k内メタバース参入を支援する企業で、このほかVRクラブ「GHOSTCLUB」主催である0b4k3さんなども制作に参画しています。
「G-SHOCK STORE」は、バーチャル空間に存在する仮想店舗で、誰でも自由にアクセス可能です。
自分だけの「G-SHOCK」が作れる「MY G-SHOCK」も
スタイリッシュな雰囲気のバーチャル店舗では、「MY G-SHOCK」というカスタマイズサービスを体験できます。ここでは用意された腕時計のパーツを自由に組み合わせ、自分だけのG-SHOCKを作成します。完成した世界に1つだけのG-SHOCKは、その場でアバターに装着させて楽しめるのも魅力です。
デジタルアイテムは「BOOTH」で購入!
「MY G-SHOCK」で作成したG-SHOCKは、「G-SHOCK STORE」内でしか装着できません。さまざまなワールドでもG-SHOCKを装着したい場合は、「BOOTH」でデジタルアイテムを購入しましょう。
デジタルアイテムは、ユーザーのアクセス元の時刻と連動するので、ただのアクセサリとしてだけでなく、本物の時計のように使用可能です。アバターが腕のG-SHOCKを見て時刻を確認する動作は、かわいらしく思わず動画に収めたくなります。
リアルでもバーチャルでも「G-SHOCK」を身につけよう
10月6日にはオープニングイベントも開催された、「G-SHOCK STORE」。11月には人気のアバターとのコラボ企画も予定しており、デジタルアイテムやワールド内でのコンテンツなども、徐々に増加していくことが予想されます。
リアルでもG-SHOCKが好きで身につけているという人は、ぜひデジタルアイテムを購入し、バーチャルでもG-SHOCKの魅力を堪能してください。また、ワールドで体験できる自分だけのG-SHOCKカスタマイズも、楽しんで見てはいかがでしょうか。