タカラトミーは、2000年代に入ってすぐに流行した自社製品「ベイブレード」の、公式ワールドをオープンしました。さまざまなゲームで遊べる「BEYBLADE PARK(ベイブレードパーク)」は、Robloxから体験できます。
2000年初期に大流行した「ベイブレード」
ベイブレードは、1999年にタカラトミーが発売した玩具です。古くからあるベーゴマを改良し、競争性を発展させたもので、専用シューターを使って回すことで長く、速く回転します。また、パーツの組み換えなどの「改造」「カスタマイズ」も可能で、攻撃力と防御力、そして持久力をバランスよく強化して、相手のベイブレードと競わせるのも魅力です。
2001年1月には、TVアニメ「爆転シュート ベイブレード」が放送を開始し、小学生のあいだで爆発的な人気を集めました。販売開始から20年以上が経過した現在も、進化を遂げたベイブレードがリリースされています。ベイブレードは、タカラトミーが誇るロングセラー商品の1つだといえるでしょう。
「BEYBLADE PARK(ベイブレードパーク)」がオープン
そんなベイブレードをテーマとしたメタバースが、10月14日にRobloxに登場しました。「BEYBLADE PARK」は、「BEYBLADE X クリエイターコンテスト」で選ばれた作品や、ベイブレードを題材としたゲームなどを楽しめる空間です。
案内役には公式キャラクター「BEYBO」が起用。最新シリーズの3D展示や、ガチャなどのコンテンツも用意されており、ベイブレードを存分に堪能できるでしょう。
「ベイブレード」を題材としたゲームも
各ゲームフィールドには、「BEYBLADE PARK」の中央広場のワープゾーンから移動できます。プレイヤー自身がベイブレードとなり、他プレイヤーに体当たりで挑む「KAO BEY BATTLE」をはじめ、ベイブレードに乗る、ベイブレードでボウリングをするなど、ゲームの内容はさまざまです。
ゲームをプレイして獲得できるコインは、中央広場に用意したガチャを回すのに使えます。ゲームをプレイする、コインを集める、ガチャでもらえるベイブレードをコレクションするなど、「BEYBLADE PARK」の楽しみ方は幅広く、長時間満喫できるのではないでしょうか。
バーチャル空間でもベイブレードを楽しもう
長年、人気の玩具ベイブレードを題材にしたRobloxの「BEYBLADE PARK」は、パソコンやスマホ、タブレットなど、参加デバイスを自由に選べるのもポイントです。ワールドは定期的なアップデートで、今後もコンテンツが増えていきます。近未来的な雰囲気のベイブレードの世界を、ぜひ堪能してください。