大手菓子メーカーとして長年親しまれているブルボンが、メタバースを公開中です。「ブルボンメタバース」では、どのような体験ができるのでしょうか。
ブルボンメタバースとは
ブルボンメタバースは、2023年6月29日にオープンした空間です。メタバースでは、かわいらしいお菓子の家や美しい雲海、リアルな街並み、商品PRエリアなど、さまざまな景色やコンテンツが楽しめます。
メタバースオープンにあたりブルボンは、学びと楽しさ、ほのぼのとした癒し、さらに顧客同士のさまざまなコミュニケーションの可能性の探求、これらを合わせた新たな価値の創造などを提供をしたいと発表。自社の製品の認知度を高めることだけでなく、メタバースを通じた学びや交流なども、メタバース参入の目的の1つとしています。
異なる3つのエリアで構成
ブルボンメタバースは、「お菓子な森」「ブルボン本社」「宇宙空間」という、3つのエリアで構成されています。ニックネームや年代・性別、アバターを選択すると、まずたどり着くのは「お菓子な森」のビスケット・チョコレートエリアです。お菓子の家やお菓子のなる木などがあるこのエリアには、メタバースの説明や、ブルボンクイズなどが用意されています。リアルなお菓子の自販機をクリックすると、オンラインショップで買い物も可能です。
「お菓子な森」の米菓エリアでは、おみくじを引いたり、本社ビルの外にある巨大スクリーンで、ブルボンのCMを視聴したりできます。「ブルボン本社」はエントランスと屋上があり、エントランスにはブルボン「プチ」シリーズがずらりと並んでいます。屋上には、メタバースで集めたコインで回せるカプセルトイがあるほか、本社ビルが建つ新潟県柏崎市のリアルな景色を見渡せるなど、仕掛けも豊富です。
「宇宙空間」には、ブルボン「ホワイトロリータ」の公式擬人化キャラクター5名のアバターが並んでおり、「遊んでくれてありがとう」とお見送りをしてくれます。イベントルームへの入口はあるものの、まだ入ることができないため、現在はキャラクターのアバターと宇宙の美しさを楽しむ空間だといえます。
さまざまな仕掛けで何度も楽しめる!
前述の通り、ブルボンメタバースの3つのエリアには、さまざまな仕掛けを用意しています。記念写真を撮ったり散策したりするのはもちろん、空間内の至るところに転がっているコインを集めてガチャを回すのもよいでしょうし、屋上から見渡せるリアルな柏崎の街並みをのんびり眺めるのもおすすめです。
クイズに答えたりカプセルトイを回したりすると、ブルボンオンラインショップで使えるクーポンをはじめとした特典がもらえることも。また、集めたコインの数によってアバターレベルが上がるなど、細部にわたって楽しめる工夫が凝(こ)らされているので、長時間遊べるのではないでしょうか。
ブラウザから簡単アクセス!早速遊びに行こう
ブルボンメタバースに遊びに行きたい場合、専用アプリなどは不要です。パソコンやスマートフォンなどのブラウザで「ブルボンメタバース」と検索すれば、気軽に入室できます。気になる方は、ぜひのぞいてみてください。