オンラインコミュニケーションツールを習い事に活用する事例は、増加傾向にあります。Fevlisは11月11日より、VTuberモデルを活用したバーチャル家庭教師サービスをスタートしました。
バーチャル家庭教師サービス『Ral U』とは
『Ral U』は、中高生を対象としたバーチャル家庭教師サービスです。昨今人気を集めるVTuberと同様のモデルを教師とし、オンラインでの個別指導を行います。
学校、そして企業の教育現場には、キャラクターの起用も増えており、親しみやすいキャラクターにより、学習内容に興味が持ちやすく、抵抗が減るといったメリットもあります。『Ral U』でも、2Dキャラクターのメリットを最大限に生かし、オンライン家庭教師のデメリットを最小限に留めることで、新たな学習体験の提供が可能になりました。
『Ral U』の特徴
オンライン家庭教師は、希望の時間に自宅で受講できること、個別指導で教師選択の自由度が高いのが魅力です。『Ral U』でもコミュニケーションと指導力を重視した選考で、厳選した講師陣を用意。幅広いレベルの指導に対応します。
また、キャラクターは「親しみやすさ」をコンセプトに、プロのイラストレーターがデザインしたものを起用し、自然な表情を再現できるよう、Live2Dを用いています。勉強が苦手、モチベーションが続かないという生徒はもちろん、他者とのコミュニケーションに悩む生徒にも、バーチャルキャラクターは有効です。
個別指導の家庭教師は、月謝が高いことも少なくありませんが、『Ral U』は1コマ(60分)3,200円と、低価格でサービスを提供します。料金は月額ではなく受講時間に対して請求され、受講のタイミング、時間も自由に選べるので、ほかの習い事の合間に受講したり、定期テストなどの際は、受講時間と回数を増やしたりすることも可能です。
バーチャルならではの魅力も!
これまでのオンライン家庭教師は、子どもの集中力やモチベーションが持続しない、教師とのコミュニケーションが円滑に取れないという課題を抱えていました。『Ral U』は、バーチャル教師を採用することで、日常と異なる刺激により、学習効率や集中力アップを図ります。
また、バーチャルキャラクターの「親しみやすさ」が、勉強に興味を持つことやモチベーションのアップ・維持に役立つのではないかと、運営するFevlisは分析しています。バーチャルキャラクターが勉強を教えてくれるという、これまでにないサービスは、多くの子どもたちの学力アップに貢献するのでしょうか。
新たなサービスを活用しよう
11月11日よりサービスを開始した『Ral U』は、無料体験授業も実施しています。まずは公式サイトから申し込み、60分の授業を体験してみましょう。タブレット学習や勉強系アプリなど、ネットを活用した学習が増えている昨今、バーチャル家庭教師という新サービスにも、期待したいですね。