アバター姿で活動するVTuberが、リアルな姿を見せるケースも増えています。「奏みみ」さんも、2023年10月のライブで、リアルな姿を披露したVTuberの1人です。
2018年にデビューしたVTuber、「奏(かなで)みみ」
「奏みみ」さんは、2018年12月にデビューしたVTuberです。当初は「歌って踊れるぽっちゃり猫」として、紫色のドレスと赤色のハイヒールが特徴的な、動物アバターでYouTubeやTikTokで活動していました。
その後、「ライブハウスで、長い手足で歌って踊りたい」という思いから、人型アバターとしての活動をスタート。すらりとしたスタイルとロングヘアで、さまざまなファッションを着こなしていますが、猫キャラ時代も特長となっていた赤いハイヒールは、人間の姿になっても好んで使用することが多くあります。
2023年10月にリアルな姿を披露
2023年4月には、池袋で念願のワンマンライブを開催した「奏みみ」さん。猫から人間へと姿を変え、さらに「画面を飛び越えて会いに行きたい」「イベントやフェスに出たい」「アーティスト人生でのチャンスをつかみたい」という願いから、2023年10月より、アバターだけでなく生身の人間の姿にも変身できるようになりました。
決意表明の場ともなった、YouTubeでのオンライン配信ライブ「進化論 – Volume 0」では、リアルな姿での歌唱を披露。12月30日には「奏みみ2nd One Man LIVE-GRIT at Shibuya 『進化論 – Volume “1”』」を渋谷の会場で開催予定で、ここでもリアルな「奏みみ」さんが見られるのでは、とファンのあいだでは話題となっています。
増える、リアルな姿を見せるVTuber
リアルな姿を見せるVTuberは、「奏みみ」さんに限りません。最近は、ライブ中にシルエット姿を見せるVTuber、リアルな体にアバターの顔を合成した姿で配信するVTuberなど、活動方法はさまざまです。
日本テレビグループと代々木アニメーション学院の新VTuberプロジェクト「ぱらすと!」も、バーチャルを中心に、リアル姿でのライブ開催を視野に入れた活動でメンバーを募集しています。今後はバーチャルキャラクターとしてだけではなく、「中の人」の需要も高まっていくことが予想されます。進化するVTuberの活動に、今後も目が離せません。
12月のライブが気になる!
配信ライブでリアルな姿を披露した「奏みみ」さん。12月のライブでは、現実の姿での生歌披露もあるのではないでしょうか。ライブの詳細やレポもチェックし、VTuberたちの今後を見守っていきましょう。