元モーニング娘。のメンバーで、タレント・歌手として活動する後藤真希さんが、VTuberデビューを果たしました。15歳の「ぶいごま」は、タイムスリップした現代で、どのような活躍を見せてくれるのでしょうか。
「モー娘。」3期生としてデビューした後藤真希
1990年代から2000年代にかけて、大きな人気を集めたアイドルグループ、「モーニング娘。」。後藤真希さんは第2回追加オーディションに合格し、1999年8月、3期生としてグループに加入しました。
1人だけの3期生として、加入時から注目を浴びていた後藤さん。その後すぐに、シングル「LOVEマシーン」のセンターに抜擢され、グループ内ユニット「プッチモニ」としての活動をスタートするなど、瞬く間にアイドル街道を駆け上がっていきました。
その後もソロデビューやドラマ出演など、幅広く活動していた後藤さんは、2002年9月、約3年の活動を経て同グループを卒業。その後はタレント・歌手としてソロでの芸能活動を行っています。
15歳の「ぶいごま」、VTuber活動をスタート
2020年から、自身のYouTubeチャンネルを開き、YouTuberとしても活動している後藤真希さんは、2023年10月25日にVTuberとして活動することを発表しました。イラストレーター・ななかぐらさんがデザインしたバーチャルキャラクター「ぶいごま」は、2001年、当時15歳だった後藤さんだといいます。
2023年にタイムスリップしてきた「ぶいごま」は、過去の世界に戻るまで、VTuberとして活動するとのこと。後藤さんの公式チャンネルに公開された「ぶいごま」お披露目動画では、リアルな後藤さんとバーチャルな後藤さんが会話をするシーンもあり、「ぶいごま」に「かわいい」「活動が楽しみ」といった期待のコメントをSNSで発信するファンも多く見られました。
「バーチャルハロウィーン2023」などのライブで歌唱
お披露目後には「ぶいごま」のYouTubeチャンネル、X(旧Twitter)アカウントも開設され、本格的なVTuber活動がスタートしました。10月26日には、VTuberデビュー配信が行われ、10月28日には「バーチャルハロウィーン2023」に出演。VTuberとして、ライブで歌唱しました。
また、11月11日には「Life Like a Live!6」というバーチャルアイドルフェスにも出演するなど、VTuberとしての活動の場を着々と広げています。今後も、「ぶいごま」が2001年の世界に戻るまで、VTuberとしての活動は続いていきます。他のVTuberとのコラボなどにも期待しながら、活動を見守りましょう。
今後のVTuber活動に注目!
「中の人」の姿を見せるVTuberも増加傾向にありますが、芸能人がVTuberとして活動する例はまだ多くはありません。後藤真希さんの「ぶいごま」としての活動が注目を浴びれば、芸能界でもVTuberデビューをする人が増えるのではないでしょうか。
後藤さん、そして「ぶいごま」の今後から、目が離せません。