開局70年を記念し、さまざまな取り組みを実施している日本テレビ。新たなメタバース空間では、2024年3月までさまざまなフェスイベントを開催する予定です。
開局を記念した新たなメタバース「日テレイマジナリウム」
「日テレイマジナリウム」は、日本テレビが開局70年を記念して設置した、新たなメタバース空間です。同メタバースでは、2023年12月9日から2024年3月3日まで、アートやエンターテインメントをテーマにしたさまざまなフェスイベントを開催しており、新たな体験や発見を、ユーザーに提供します。
また、「イマジネーション」「イノベーション」「サステナビリティ」をテーマにした作品展、プロジェクトの公募から優秀者を選出する「日テレイマジナリウム アワード2023」も、同時に開催。入賞作品は無料での鑑賞もできるとのことです。
アートとエンターテインメントが集結するフェスイベントを開催
「日テレイマジナリウム」は、メタバース空間そのものに多くのアートを起用し、独特な雰囲気の世界を実現しています。メタバースで開催されるフェスイベントには、Vtuber・式部めぐりさんや舞鶴よかとさん、アーティストの竹内朱莉さん、福島彩菜さん、和田彩花さん、オルタナティブ・シンガー・ソングライターの美根さんなど、幅広いジャンルで活躍する人物やキャラクターが参加しています。
会場に入るには有料の入場券が必要で、日テレゼロチケ、ローソンチケットで購入可能です。気になるアーティスト、応援しているグループなどがいる場合は、イベント日程をチェックし、早めの購入をおすすめします。
リアル・メタバースで楽しめる無料のエリアも
このイベントのリアル会場である東京都現代美術館のMOTアニュアルextraでは、「日テレイマジナリウム」のプロジェクト紹介を無料で楽しめます。メタバースを作るための「材料」を見たり、フェス参加者がデザインしたドット絵、アワード受賞作品をVRゴーグルで体験したりと、リアルとバーチャルの融合を体感できる空間となっています。
リアル会場では、有料のメタバースエリアも、一部無料で体験可能です。「日テレイマジナリウム」についてより深く知りたい人は、リアル会場に足を運ぶのもよいでしょう。
魅力的なイベントに参加しよう
70年を記念し、新たな試みを行っている日本テレビ。イベントやアワードなど、盛りだくさんの内容を楽しめるメタバース「日テレイマジナリウム」は、私たちにどのような体験を提供してくれるのでしょうか。ぜひイベント詳細をチェックして、遊びに行ってみてください。