デジタルで制作されたキャラクターに、自分の声や身振り手振りを当てる「バーチャルライバー(VTuber)」が人気を集める昨今、芸能界でもVTuberとして活動をする人が徐々に増加しています。なかには、現実とは異なる容姿や性別でVTuberデビューを果たしている芸能人も存在し、バーチャルならではのメリットを存分に活用していることがわかります。
パズドラのCMでVTuber姿を披露した二宮和也
人気アイドルグループ“嵐”のメンバーとして知られる二宮和也さんは、スマホゲーム「パズル&ドラゴン(パズドラ)」のテレビCMに、VTuberとして登場。バーチャルの世界でパズドラをプレイしており、十字消しに挑戦しています。
アバターは、顔のパーツはもちろん髪型まで実際の二宮さんに似せて作られており、ゲームのプレイだけでなくダンスにも挑んでいました。
CM公開時にはメイキング動画も配信され、動画内では77個のマーカーをつけた二宮さんが、33台のカメラに囲まれてモーション撮影をする姿も。二宮さんは、自身がVTuberになるまでどのように撮影・活動をするのか知らなかったそうで、本格的なモーション撮影、細かな動きも再現できる技術に驚きを隠せない様子でした。
「ぶいごま」としてデビューした後藤真希
元モーニング娘。の後藤真希さんのVTuberデビューについては、以前にメタバースニュースでもご紹介しました。2023年10月にデビューした「ぶいごま」は、15歳の後藤真希さんという設定で、後藤さん本人とアバターが対話する動画も公開されています。
デビュー直後から「バーチャルハロウィーン2023」をはじめとしたさまざまな音楽イベントに出演し、活躍の幅を広げています。YouTubeでは、モーニング娘。時代の代表曲でもある「LOVEマシーン」を歌唱するぶいごまの動画も公開中です。
温水洋一も美少女VTuberに!
個性派俳優として活躍する温水洋一さんも、2023年11月よりVTuberとして活躍しています。温水さんがVTuber「ぬくみん」として登場したのは、宮崎県都城市のふるさと納税のCMで、アバターは水色の髪にリボンたっぷりの衣装の、かわいらしい女性姿。
「中の人ver.」というCMで、モーションキャプチャースーツを着用した温水さんの姿が公開され、多くの人に衝撃を与えました。
活動の場はバーチャルにも!芸能人の今後に注目
リアルな姿で長年活躍する芸能人が、バーチャルアバターでの活動に積極的に取り組む事例は増加しています。また、本田翼さんや山田涼介さんをはじめ、VTuberと交流する様子を配信する芸能人も少なくありません。
こうした芸能人のバーチャル分野への進出は、「VTuber」という言葉やVTuberの活動が広く浸透したことが背景にあると考えられます。今後も、芸能人のバーチャルへの挑戦に注目していきましょう。