VRやメタバースのさまざまなコンテンツが増えていますが「機器をそろえるのが面倒」「気軽にメタバースに触れてみたい」と思う人もいるのではないでしょうか。スマホアプリを活用すれば、メタバースプラットフォームを簡単に楽しめます。
おすすめメタバースアプリ①VRChat
2017年にリリースされた「VRChat」は、メタバースニュースでもさまざまなワールドをご紹介しているメタバースプラットフォームです。バーチャル空間でゲームをはじめとしたさまざまな体験が可能で、空間内にいる人との音声によるコミュニケーションも楽しめます。
VRChatは、VRヘッドセットなどを用いた高い没入体験がおすすめですが、2023年にスマホ版が登場。スマホからも気軽に魅力的なワールドに遊びに行けます。
②フォートナイト
総ユーザー数4億人を超えるフォートナイトも、昨今は代表的なメタバースプラットフォームの1つです。「マップ」と呼ばれるさまざまなワールド内では、リアルタイムでのユーザーコミュニケーションが可能で、ゲームはもちろん、バーチャルライブなどの会場としても活用されています。
スマホでプレイする場合は、Xbox Cloud GamingやAmazon Lunaなどを利用してプレイできます。iOSには専用アプリはありませんので、注意してください。
③Roblox
2006年にリリースされたRobloxは、若年層のユーザーが多いことで知られています。16歳以下のユーザーはおよそ7割で、ユーザーが作成したゲームや企業のワールドなど、5000万以上のコンテンツの利用が可能です。
Robloxには、会話をしながらゲームを楽しむユーザーだけでなく、ユーザー同士での会話を楽しむことのみを目的にログインする人も少なくありません。新たなコミュニケーションの場として活用されているRobloxは、アプリでスマホからも簡単にログインできるので、ぜひ遊びに行ってみてください。
④ZEPETO
ZEPETOは、2018年にリリースされたメタバースプラットフォームです。ファッションに特に力を入れており、Z世代の女性を中心に人気を集めています。好みのアバターを簡単に作成でき、ファッションにもこだわれるだけでなく、音声・文字によるチャットやSNS投稿など、さまざまな方法でユーザー同士のコミュニケーションができるのも魅力です。
もちろん、アバターを使ってゲームやバーチャルライブなどに参加できるので、「理想の自分」が動く姿を見て楽しむこともできるでしょう。
2024年はスマホからメタバースデビューしよう!
スマホの無料アプリを活用すれば、手軽にメタバースの世界に飛び込めます。2024年にメタバースデビューを考えている人は、スマホからスタートしてみてはいかがでしょうか。