魅力的なワールドが多く存在するVRChatに、200年の歴史を持つ蔵元を再現したワールドが登場しました。期間限定のワールドでは、アバターによる鏡開き体験も楽しめます。
文政五年創業の「田村酒造場」
東京都福生市にある田村酒造場は、1822年に創業した歴史ある蔵元です。「丁寧に造って、丁寧に売る」という家訓のもと、「嘉泉(かせん)」というお酒を製造しています。
伝統的な製法で造られるお酒はもちろん、建物が国の登録有形文化財に認定されているのも、特徴の1つです。田村酒造場では、蔵や水車小屋、石垣など、歴史ある美しい建物を未来に残す活動にも尽力しています。
解説つきで建物内を見学
2023年11月20日よりVRChatで公開されているワールドでは、リアルな建物内を解説つきで見学できます。また、ワールド来場特典として、来場者全員に「嘉泉」のロゴ入り木升の3Dアイテムがプレゼントされます。さらに、ワールド内のアンケートに回答すると、「嘉泉」ロゴ入り前掛けの3Dアイテムももらえます。
アンケートに回答し、アバターに前掛けを装着してバーチャル空間の「田村酒造場」内を見て回ると、蔵元の一員になったような気分を味わえるかもしれません。
鏡開きやショッピングも
和の雰囲気漂うメタバース内では、動画視聴やリアルな酒蔵見学では見られない展示物を楽しめます。また、入り口近くには鏡開きができる酒樽が用意されており、アバターに木槌(きづち)を持たせて鏡開き体験をすることも可能です。
「田村酒造場」で実際に販売されているお酒が並ぶショップコーナーでは、並んでいるお酒に触れると3Dモデル販売ページに移動できます。「嘉泉」の特別純米「幻の酒」、特別純米 東京和醸、特別本醸造「幻の酒」の3種類が購入できるので、来場特典、アンケート特典とともにそろえてみるのもよいでしょう。
期間限定のワールドを堪能しよう
長い歴史を持つ文化財のなかをじっくり見学しながら、お酒造りについて学べるワールド「田村酒造場」は、VRChatで公開中です。公開終了日は未定ですが、期間限定のワールドですので、興味がある人は早めに訪れることをおすすめします。
プレゼントの3Dモデルもハイクオリティな仕上がりになっていますので、ぜひワールド内の散策を楽しみながら、限定アイテムも受け取ってください。