「痔にはボラギノール」のCMで知られる医薬品「ボラギノール」の歴史や、開発・製造に込めた思いを紹介する「ボラバース」で、大日本印刷が新機能の提供を開始しました。
メタバース内での医療関係者とのコミュニケーション活性化で、ボラギノールを販売する天藤製薬の情報発信活動を支援します。
天藤製薬のメタバース「ボラバース」とは
「ボラバース」は、「ボラギノールタウン」というボラギノールのブランドサイトをメタバース化した空間です。2023年3月31日にオープンし、ウェブブラウザから誰でも気軽にメタバースを楽しめます。
広場や建物、工場、大きな看板などが集まり、1つの街並みを形成しているボラバースは、アバターで自由に移動できます。商品の魅力や歴史を知るだけでなく、痔に関するセルフチェックや診断など、ボラギノールならではの企画も特徴です。
メタバース内にはコインが落ちており、集めたコインでカプセルトイがもらえます。ほかにも、おみくじやアスレチック体験、オンラインショップでの買い物など、充実したコンテンツを取り揃えています。
大日本印刷がメタバース内に新たな空間を創出
2023年12月、大日本印刷は「ボラバース」に新たな空間を追加しました。大日本印刷が提供する「医療関係者ホール」は、医療関係者限定のコミュニケーション空間です。ホール内には特定のURLを通知・配布された招待者のみが入室でき、商談やセミナーなどを行います。
「医療関係者ホール」は、天藤製薬と医療関係者のコミュニケーション活性化を目的としたホールで、新たな情報発信や交流の場として活用可能です。
会話機能でニーズに合わせた活用も
「医療関係者ホール」には、プレゼンなどが行えるステージが用意されています。発表者はオンライン会議システムと同じように、来場者とコンテンツを共有でき、快適にプレゼンテーションが進められます。
限定メンバーとの音声やテキストによるチャットでコミュニケーションを取りたい場合にも、「医療関係者ホール」が役立ちます。特定URLを受け取った関係者のアバターがホールに入ると、出入り口に鍵がかかり、他の利用者がホールに入ることができません。
もちろん、ホール内での会話が外に漏れることもないので、安心してオープンな会話を進められます。新たな機能は、医療関係者との情報交換や商談など、幅広いシーンに対応できる空間だといえるでしょう。
楽しい仕掛けもたくさん!ボラバースをのぞいてみよう
新機能は医療関係者など一部の人向けのものですが、「ボラバース」は医療関係者だけでなく、メタバースを楽しみたいすべての人が楽しめる空間です。遊びながらボラギノールや健康に関する情報を収集できる空間を、ぜひのぞいてみてください。