3DCGアバター制作アプリ「MakeAvatar」に、「ダンまち(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)」のキャラクターのアバター衣装が登場しました。アバター衣装は髪型と服のセット販売で、身につければバーチャル空間で大好きなキャラクターになりきることができます。
長年人気を集める名作「ダンまち」
「ダンまち」は「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」という、大森藤ノによるライトノベルが原作のアニメ作品です。2015年4月に第1期が放送されて以来、2023年3月までに第5期まで制作・放送され、長年人気を集めるアニメの1つとして知られています。
舞台は円形都市・オラリオと、その地下に広がるダンジョンです。主人公のベル・クラネルは駆け出しの冒険者で、オラリオで出会うヒロイン・ヘスティアをはじめとした人々を救い、仲間との絆を育みながら英雄へと成長していきます。
メタバース用アバター衣装の販売をスタート
「ダンまち」のメタバース用アバター衣装が購入できるのは、3DCGアバター制作アプリ「MakeAvatar」です。主人公のベル・クラネルとヒロインであるヘスティアのアバター衣装は、MakeAvatarアプリでキャラメイクできる「化体」と、「ちび化体」で使用できるメタバース用があり、各2,200円で購入できます。
髪型と服のセット販売ですが、セットで身につけるだけでなく「髪型だけキャラクターのものを使用し、衣装はほかのものに」といった組み合わせも可能です。
VRChatをはじめとしたソーシャルVRで使用可能
「MakeAvatar」で制作した3DCGアバターは、VRChatやDOOR、Virtual Castなど、複数のソーシャルVRで使用できます。「MakeAvatar」を使えば、アバターの顔タイプや目元、体型なども細かく調整できるので、「ダンまち」のキャラクターになりきることもできるでしょう。
もちろん、自分そっくりなアバターに、キャラクター衣装を着せることもできるので、ぜひ「MakeAvatar」をフル活用し、自分好みのアバターに仕上げ、さまざまなソーシャルVRで活用してください。
「ダンまち」ファンはショップへ急げ!
原作はシリーズ累計1,500万部を突破し、アニメも8年以上断続的に放送されている「ダンまち」のアバター衣装は、「XMarket」で購入できます。ファンはぜひ衣装を入手し、「MakeAvatar」でほかにないアバターを仕上げてみてください。