「暮らしをちょっと楽しく」をテーマとした新アプリ「Vらいふ」が、BOOTHでリリースされました。無料のアプリを活用すれば、お気に入りのキャラクターがAIでしゃべり出す、夢のような時間も体験できます。
箱庭アプリ「Vらいふ」とは
箱庭アプリ「Vライフ」は、ユーザーの生活スケジュールを登録し、スケジュールを達成するともらえるポイントで、家具や植物などを獲得・配置したり、島を広げたりできるアプリです。「Vアプリ」を制作したのは、VRUnityクリエイターでVTuberの流星咲斗さんです。流星さんはVRMRPG「FantasySeed」の制作でも知られています。
3Dモデルが箱庭のなかで生活
スケジュールの達成で、思うがままに空間を演出するのが「Vらいふ」の主な用途ですが、VRMを読み込むと、3Dモデルがこの空間のなかで過ごすようになるのも、魅力の1つです。ChatGPTやkoeirpmapを使えば、キャラクターが声を発することもでき、声色変更機能により、3Dモデルのイメージに近い声にすることもできます。
3Dモデルが小さな空間で気ままに過ごすのを見ているのは、癒しの時間でしょう。また、「もっとよい空間に仕上げたい」と、スケジュールの遂行にも積極的になり、リアルでもバーチャルでも、「暮らしをちょっと楽しく」することができるのではないでしょうか。
アップデートでより魅力的なアプリに?
2023年12月にリリースされた「Vらいふ」は、今後のアップデートでより楽しめる内容を追加予定です。家具や植物、家などの種類が追加され、幅広い選択肢から理想のアイテムをピックアップできます。
また、空間内に置いたアイテムにより、キャラクターがさまざまにアクションする機能や、複数体のVRMが読み込める機能も追加予定とのこと。自分好みにカスタマイズした空間で、お気に入りのアバターたちが生活する様子を見ながら、リアルな生活で楽しみややりがいをさらに感じられるようになるかもしれませんね。
無料のアプリで癒されよう
BOOTHで販売中の「Vらいふ」は、無料で入手できるアプリです。アバターなしで空間の構築のためにポイントを貯めるのもよいでしょう。アバターに話をさせたり、生活させたりしながら、癒しのひとときを過ごすのもよいでしょう。
それぞれの方法で「Vライフ」を活用してください。