VRヘッドセットやVR関連アプリを展開するPICOは、1月にグローバルウェブストアをオープンしました。今後はWEB上で、アプリの購入や共有が可能となります。
VRヘッドセットやアプリを展開するPICO
スタンドアローン型VRヘッドセット「PICO4」の国内展開でも知られるPICOは、VRヘッドセットの開発・販売だけでなく、VRアプリの展開にも尽力しています。しかし、これまでMetaのようなグローバルウェブストアは存在せず、WEB上でアプリの購入や共有することはできませんでした。
1月に「PICO グローバルウェブストア」をオープン
1月にオープンした「PICOグローバルウェブストア」では、トップページでPICOの人気VRアプリや定番タイトルなどが確認できます。また、新着アプリや、リリース予定のアプリも、ウェブストアでチェック可能です。
無料アプリ、MRアプリなどのジャンル分け、人気ランキング、ウィッシュリストなど、さまざまなグローバルウェブストアと同様の機能を実装しており、より手軽にVRアプリを入手できるようになりました。また、ストアは日本語にも対応しているので、英語が苦手という人も安心です。
WEB上でのアプリ購入・共有が可能に
グローバルウェブストアオープン前にはできなかった、WEB上でのアプリ購入や、他者とのアプリ共有を実現したPICO。ストアには人気のソーシャルVR「VRChat」や、TikTokアプリなども並んでいます。
また、「ディスクロニア:CA」「Last Labyrinth」など、日本発のタイトルもリリース。より多くの人が、手軽にVRアプリに親しめるようになることはもちろん、国内外での「PICO4」購入者の増加にも貢献するのではないでしょうか。
気軽に使えるウェブストアを活用しよう
1月にオープンしたPICOのグローバルウェブストアは、日本語対応を通して、さまざまな方法でVRアプリの検索・購入・共有ができます。気軽に使えるウェブストアの登場により、今後はPICO4ユーザーやアプリ購入者も徐々に増加するでしょう。
これまでVRアプリに触れてこなかった人も、この機会にどのようなタイトルがあるのかチェックしてみてください。