英語学習にさまざまなメリットをもたらすメタバースを「自宅で気軽に使ってみたい」と思う人もいるでしょう。自宅での自由時間を有効活用できる、おすすめメタバースサービスを紹介します。
おすすめ英語学習メタバース①AEON VR
AEON VRは、対面式の英会話教室を運営する「イーオン」によるメタバースを活用したレッスンです。受講者は、自宅や職場など好きな場所からメタバースにアクセスし、40種類ほどあるシーンを巡ります。
シーンは空港やホテルのチェックイン、街中や家のなかでの日常会話、ビジネス会話など幅広く、生きた英語を習得できます。また、ライブレッスンなので、講師からアドバイスをもらうことも可能です。
②fondi
世界中のユーザーとともに英会話を学べるfondiは、以前にもメタバースニュースで紹介したコンテンツです。fondiユーザーは世界各地の英語学習者で、メタバース内にある公園やバー、家のなかなどで、提供される会話コンテンツを学びます。ユーザー同士で自由に会話することもできるので、コミュニケーションを通した英語力アップも期待できます。
さまざまな国の人が集まっているので、海外での生活を疑似体験できるのも、fondiの魅力です。有料プランユーザーは、1日あたり120分以上滞在していることが多く、存分に英語に触れ、身につけることができます。
③IMMERSE
英会話学習用のVRプラットフォームサービスIMMERSEは、Immerse Inc.が提供するコンテンツです。前述のサービス同様、メタバース内でさまざまなシチュエーションを体験でき、講師とのマンツーマンレッスンも受けられます。
また、受講者同士で教え合ったり、AIとロールプレイで反復学習したりと、海外で使える英語の定着に役立ちます。
IMMERSEは教育機関でも広く活用されており、英語だけでなくスペイン語やフランス語、ドイツ語など、さまざまな国の言語学習のプログラムも存在します。定額で、英語学習ゲームやAI練習など、複数のコンテンツを無制限に利用できるのも魅力です。
実践的な英会話を楽しく習得しよう
英語を使用するシーンをリアルに再現できるメタバースで学べば、実践的な英語力をアップさせられます。また、ゲーム要素を含んだコンテンツなら、反復学習や継続的な学習にも有効です。
楽しく学べる環境はもちろん、スクールに通う時間や手間がかからず、お風呂上がりや寝起きなどでも気軽に空間にアクセスできるのも、メタバースのメリットです。ぜひ新たな学習法を実践し、海外で通用する英語力を身につけてください。