高い没入感を体験ができるメタバースは、専用のVRヘッドセットを通して見える世界だけに留まりません。その他の感覚も刺激してくれる、魅力的なコンテンツをご紹介します。
KATVR
「KATVR」は、メタバース内を歩く感覚を体験できるコンテンツです。VRヘッドセットを装着し、円盤状の板の上を歩くと、足がコントローラーの役割となり、アバターが動きます。足を前に出したりしゃがんだりする動きが反映され、空間内を本当に移動しているかのような体験ができるコンテンツは、VR酔いを軽減し、コンテンツによってはフィットネスなどの健康への効果も期待できます。
ダイノ・キックウェイ
「ダイノ・キックウェイ」は、恐竜の世界にタイムスリップしたような体験ができるコンテンツです。体験者は四角い台に乗り、自転車のハンドルのようなバーを握ります。VRヘッドセットを通して見える世界に合わせ、台が前後左右に動き、没入感を高めてくれます。
VRで見る恐竜は大きく、作りもリアルで、画面のなかで襲いかかってくる恐竜の姿に、思わずしゃがみこんだり、手で顔を覆ったりしたくなるほどです。
宇宙体験コンテンツ
「宇宙体験コンテンツ」では、VRで無重力や大気圏突入を体験できます。リクライニングチェアのような椅子に座ってVRヘッドセットを装着し、コントローラーのついたグローブで動きを操作します。
近くにある障害物などに当たると、ものが時間差で動くなど、無重力の「感覚」も体験できます。メタバースのなかでは、宇宙から地球を見下ろすこともできるので、現実には行けない世界を視覚から楽しむことも可能です。
バーチャル体験は「リアル」にさらに近づく?
自由な視点で立体的な映像が楽しめる仮想空間は、視覚だけでなく、さまざまな感覚にもリアルな体験を提供してくれるものに進化しつつあります。工夫を凝(こ)らしたコンテンツを通し、日常生活のなかではできない体験をしてみるのも、よいかもしれません。
自宅で楽しめるメタバースはもちろん、大がかりでよりリアリティの高いメタバースの世界にも、飛び込んでみてはいかがでしょうか。