音楽ライブの聖地と呼ばれた赤坂BLITZを再現したワールドが、VRChatに登場しました。メタバース内でも、大型のバーチャルフェスの会場として活用されます。
2020年閉館、聖地・マイナビBLITZ赤坂
赤坂BLITZは、2008年から2020年まで営業していたライブハウスです。2017年から閉館までの3年間は、マイナビが施設命名権を取得し、名称を「マイナビBLITZ赤坂」としていました。
閉館発表前後には、新型コロナウイルス感染症の蔓延(まんえん)が発生し、観客を入れての公演ができなくなり、予定されていた公演の多くが延期・中止に。そのまま予定どおり閉館を迎えたため、さよなら公演なども行われませんでした。
その後、改修工事が行われ、2022年10月に「TBS AKASAKA BLITZ STUDIO(別名:Hスタジオ)」として再オープンし、音楽ライブには使用されなくなったものの、現在もTBSの番組収録に使用されています。
メタバース上での復活を記念した音楽ライブを開催
都心にありながら、収容人数が多く、さまざまな音楽ライブが実施されていた赤坂BLITZは、音楽関係者を中心に「聖地」とも呼ばれていました。そんな赤坂BLITZが、VRChatに復活。記念のライブは、4週にわたって開催予定です。
3月30日から4月20日まで、毎週土曜日に開催される記念ライブの会場は、メタバースに再現された赤坂BLITZの「特設野外ステージ」と「屋内のメインステージ」です。出演するバーチャルアーティストは、TBSが厳選。優れた音楽性で、バーチャル空間で活躍するシンガーたちの集結することが期待されます。
出演アーティストは…?
2024年3月10日現在、出演が決まっているアーティストは以下の通りです。
- 名取さなさん
YouTubeを中心に活動するVTuber。「丁寧なインターネット生活」を目標にかかげ、生配信やゲーム実況などを行う。 - キヌさん
ポエトリーリーディングを中心に、楽曲制作やVR空間の構築、VRライブを行うVTuber。音と言葉が大好きな、野生のカイコ。 - 春猿火さん
KAMITSUBAKI STUDIO所属のVTuber。若者が抱える想いやエモーションを込めた、歌とラップが人気を集めている。 - 幸祜さん
KAMITSUBAKI STUDIO所属のVTuber。浮遊感ある歌声が魅力で、歌詞に乗せた思いを多くの人に届けている。
ほかにも、以下のバーチャルアーティストの出演が発表されています。
- 潮成実さん
- CROWKさん
- PHAZEさん
- 八月二雪さん
- 00A5ACさん
- 曇音ルカさん
- 浮遊信号さん
- ViANKiEさん
- いむ電波.wavさん
- メトロミューさん
- somuniaさん
- 長瀬有花さん
さらに出演者リストには、META=KNOTから輩出された新たなバーチャルアーティストの情報も。詳細は不明ですが、新たな才能誕生の瞬間に立ち会えるチャンスです。
大型メタバースフェスに遊びに行こう
VRChatに再現された赤坂BLITZでの大型メタバースフェスは、間もなく開催です。4週にわたってさまざまなバーチャルアーティストが登場するので、気になるアーティスト、お気に入りのアーティストのタイムテーブルをチェックし、のぞいてみてください。