2月に北米で発売を開始した「Apple Vision Pro」。日本での販売開始はまだ先ですが、入手したユーザーは、すでに「Apple Vision Pro」を活用できるアプリを多く発見しています。
北米で予約販売中の「Apple Vision Pro」
2024年2月に販売を開始した「Apple Vision Pro」は、ヘッドセットタイプの空間コンピュータです。現実世界をディスプレイの代わりにして、立体的な空間のなかで、さまざまな作業を行います。
「Apple Vision Pro」はフィット感を高めるために、Apple Storeで頭のサイズなどを計測したのちに、各パーツがカスタマイズされたデバイスが受け取れます。予約販売は北米でのみ実施されており、日本をはじめとした各国での販売は、まだ先です。
おすすめアプリ
①Disney +
「Apple Vision Pro」の機能性を実感できるアプリの1つが、「Disney +」です。ディズニー作品をはじめ、さまざまな映画やドラマを視聴できる「Disney +」は、映像美も人気の1つ。「Apple Vision Pro」を使えば、「Disney +」の3D映画を3D映像で視聴できます。
自宅にいながら、大きなスクリーンで3D映像を見られる「Apple Vision Pro」なら、「Disney +」の魅力を存分に引き出せるでしょう。
②Puzzling Places
続いておすすめのアプリは、立体的なジグソーパズルゲーム「Puzzling Places」です。パズルを360度回して、模型を組み立てるように立体的な建物などを完成させていく「Puzzling Places」は、MRゲームとして人気を集めています。
「Apple Vision Pro」は、コントローラーを使わず、手などで直感的な操作ができるので、パズルの立体感はもちろん、手でパズルを組み立てていく感覚も楽しめるでしょう。
③Animoog Galaxy
目の前に巨大なシンセサイザーが現れる「Animoog Galaxy」も、「Apple Vision Pro」ならより本格的な体験を実現できます。「Animoog Galaxy」では、立体図形を両手に持って動かすなど、直感的な操作で音楽を変えていきます。立体図形のパターンはさまざまで、慣れると本格的なシンセサイザー演奏体験をしているようです。
「Apple Vision Pro」なら、手による簡単操作で、アプリを使いこなせます。光が飛び交うような美しい映像もより美しく見えるので、おすすめです。
製品の魅力を存分に生かせるアプリは…
「Apple Vision Pro」は、目の前に大きく立体的なディスプレイが現れる、空間コンピュータです。解像度の高い3D映像や、視線や手での直感的な操作を生かせるアプリは、「Apple Vision Pro」の性能を存分に活用できます。
「Apple Vision Pro」向けのさまざまなアプリがリリースされることにも期待しながら、日本での発売時期を待ちましょう。