Meta社のCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏が、同社の開発するリストバンド型コントローラーについて、アメリカの番組で進捗(しんちょく)状況を報告しました。
リストバンド型コントローラ-を開発中のMeta
2023年10月に、最新XRデバイスMeta Quest 3をリリースしたMeta社。リストバンド型コントローラーの開発も以前から進めており、2021年にはアンドリュー・ボズワース氏が買収したCTRL Labsの技術を活用した実用化についても示唆していました。
ザッカーバーグ氏がアメリカの番組で告知
ザッカーバーグ氏は、アメリカのトーク番組「Morning Brew Daily」に出演。番組で「数年以内の製品化を視野に入れたデバイスが、もう少しで完成すると思う」と、リストバンド型コントローラー開発の進捗を語りました。
現状、XRデバイスの多くは専用コントローラーを用いての操作が必要です。スマホを使った操作も可能になっていますが、いずれにしても媒体を「握って」の動作になるため、やや没入感に欠ける部分がありました。
リストバンド型コントローラーは、モーションキャプチャデバイスのように、実際の腕の動きをXR内で反映させられることが期待されます。Meta社の新型コントローラーが実用化されれば、より高い没入感でXRの世界を楽しめるでしょう。
リリースは2025年?
2023年に事業計画を示すロードマップが流出したことで、Meta社が2025年に第3世代のスマートグラスをリリースするという計画をしていることが世間に知れ渡りました。このスマートグラスには、指の動きだけでさまざまな操作を実現する、バンド型入力デバイスが付属する予定で、このデバイスこそがザッカーバーグ氏が語るリストバンド型コントローラーだといわれています。
よりシームレスな動きで、多くの人に快適なXR環境を提供するデバイスは、1年後に本当に登場するのでしょうか。今後の情報からも、目が離せません。
今後の情報にも注目!
Meta Quest 3のリリースで注目度がより上がっているMeta社が、新たにリリースに向けて開発を進める、リストバンド型コントローラー。ザッカーバーグ氏の報告により、その存在はより明らかなものとなりました。
現在の最新デバイス「Meta Quest 3」も活用しながら、2025年に魅力的なデバイスに出会えることに期待しましょう。