Robloxを活用したリアルイベントが、4月21日に開催されます。「すみだメタバースこども国家」では、親子でどのような学びを得られるのでしょうか。
「すみだメタバースこども国家」とは
「すみだメタバースこども国家」は、ノーコード・ローコード事業を展開する株式会社プレスマン(東京都中央区)と、教育コンサル事業を行う株式会社BYD(東京都台東区)が実施する探求イベントです。
RobloxやAIを活用した体験イベントは、4月21日(日)に、墨田区産業共創施設 SUMIDA INNOVATION COREで行われます。
イベント開催の主旨
世界では、こどもたちのなかから数百万人のクリエイターが生まれているといわれており、その活躍の場を徐々に広げています。プレスマンとBYDは、「メタバースこども国家」の取り組みを通し、魅力的な体験で全国の子どもたちのイノベーションチャレンジを行います。
メタバース領域に対する子どもの熱量は高く、数時間の体験が、能動的な活動への一歩となると、プレスマンは考えているようです。
どのような力が身につく?
イベントを通して身につく力は、「創発力」「実現力」「巻き込み力」の大きく3つです。
アイデアを実現する創発力、プログラミング的思考でアイデアを形にする実現力、そして、将来の稼げる力のはじめの一歩を、親子の体験を通して身につけられるイベントは、以下のような人におすすめです。
- 子どもの探求力や熱中する気持ちを形にする力を引き出したい
- メタバースやプログラミング的思考に触れさせたい
- 子どもが自ら発信する力や、周囲を巻き込むコミュニケーション能力をアップさせたい
RobloxやAIを活用し、デジタルイノベーションにチャレンジする魅力的なイベントに、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
親子で参加できるイベントをチェックしよう
4月21日(日)に開催される体験型イベント「すみだメタバースこども国家」は、事前申し込み制です。小学3~6年生の親子が対象となっているので、気になる人は公式サイトで詳細をチェックしてください。
メタバースやXR、AIなどを体験しながら学べる子ども向けイベントは、さまざまな場所で行われています。子どもの可能性を引き出す時間を、親子で過ごしてみていはいかがでしょうか。