博報堂DYホールディングス(東京都港区)が開発した、「じぶんトレーナー」が、拡張体験デザイン協会主催の「DAAX Design Award 2024」を受賞しました。3Dアバターを用いた健康サポートプログラムは、従業員の3Dアバター化により、さらなる健康促進に貢献します。
健康サポートプログラム「じぶんトレーナー」
「自分トレーナー」は、博報堂DYホールディングスが2023年8月より実証試験をスタートした取り組みです。3Dアバターを活用した新たなヘルスケア体験として、博報堂DYホールディングスと博報堂、博報堂DYメディアパートナーズの定期健康診断を利用。会場に設置された専用機器で従業員の3Dアバターを生成し。専用サイトでアバターが「自分トレーナー」となり、目指す体型の可視化や、改善に向けたエクササイズなどを教えるプログラムです。
アバターで社員の健康をサポート
自身のアバターがパーソナルトレーナー(じぶんトレーナー)となることは、プロテウス効果による健康サポートが期待できます。
プロテウスとは、ギリシャ神話に登場する、変身できる神様です。そこから、外見が変わることで自身に対するイメージが変わり、さらにイメージに引き寄せられるように能力や行動が変わることを、「プロテウス効果」と呼ぶようになりました。
「じぶんトレーナー」は、このプロテウス効果を活用し、視覚からのイメージによって従業員1人ひとりの健康に対する行動や意識に変化を起こすことを目的としています。
DAAX Design Award 2024を受賞!
新たなアイデアを反映させたプログラム「自分トレーナー」は、2024年3月に拡張体験デザイン協会が主催する「DAAX Design Award 2024」を受賞しました。拡張体験デザイン協会は、国立研究開発法人産業技術総合研究所が、民間企業や大学などと設立した団体です。
「DAAX Design Award 2024」は、メタバースやXRなどの技術を活用した製品、空間、サービス、情報などにおける新たな体験デザインの研究・開発を奨励し、検証による効果が証明された体験デザインを、広く社会に紹介することを目的とした表彰制度です。
「自分トレーナー」は、従業員への実証試験によって、プロテウス効果を引き起こし、健康へのよりよい効果が期待できるものだと証明されたことが、今回の受賞の決め手となりました。
プログラムのさらなる活用に期待
「DAAX Design Award 2024」受賞により、注目度を高めた「自分トレーナー」。今後さらなる進化を遂げ、さまざまな企業などへに導入されることを期待したいですね。
「自分トレーナー」の今後の情報も、チェックしていきましょう。