食料品から日用品、コスメやおもちゃまで、幅広い商品を販売するドン・キホーテが、メタバースプラットフォーム「DOOR」に、新たなワールドを公開しました。「METAドンキ」では、近未来的な空間の散策や、店舗事務所の見学などを楽しめます。
3月に公開された「METAドンキ」
METAドンキは、2024年3月12日に公開されたメタバースです。プラットフォームは、NTTコノキューが提供する「DOOR」で、パソコンやスマホ、タブレットなどのブラウザから、アプリ不要で誰でも簡単にアクセスできます。
「METAドンキ」では、ユーザーはアバター姿でイベントに参加したり、着せ替えを楽しんだりでき、自宅など好きな場所から、ドン・キホーテに訪れたときのワクワク感を味わえます。
「METAドンキ」でできること
「METAドンキ」でできることの1つが、限定イベントへの参加です。イベント開催時期には、DOORのワールドにアクセスして、気軽にイベントに参加できます。また、ユーザーはドン・キホーテのスタッフが店舗で着用するポロシャツを着て、メタバース内を自由に散策することも可能です。
メタバースのなかには、ドン・キホーテのオリジナルキャラクターとして知られるドンペンやドンコ、ド情ちゃんなども登場します。記念写真や動画を撮って楽しむことはもちろん、タイミングがよければ、キャラクターたちのダンスも見られるかもしれません。
店舗事務所を再現した空間も
オリジナル装飾で、入るだけでワクワクするような空間「METAドンキ」では、ドン・キホーテにまつわる豆知識を知ることもできます。メタバースには店舗内外だけでなく、事務所を再現した「事務所ルーム」も用意されており、ドンキの従業員になりきった体験も楽しめます。
スタッフのポロシャツを着て、事務所で記念写真を撮ったら、SNSなどで自慢するのもよいでしょう。
仮想空間に現われたドン・キホーテに遊びに行こう
メタバースプラットフォーム「DOOR」に登場した、仮想空間のドン・キホーテ「METAドンキ」では、メタバースならではの近未来的な装飾のドン・キホーテや、現実世界では入れない事務所などを自由に散策できます。
また、3Dになったドン・キホーテオリジナルキャラクターも登場するので、見かけたらかわいらしく動くその姿を追いかけるのもよいでしょう。
ブラウザからいつでもアクセスできる「METAドンキ」を、ぜひのぞいてみてください。