2011年に発売され、人気を集めたシミュレーションゲーム「トロピコ4」が、VR版として登場しました。VR技術を生かした美しい映像は、Meta Questシリーズで楽しめます。
2011年発売の「トロピコ4」
「トロピコ」は、カリブ海に位置する架空の島で繰り広げられる、シミュレーションゲームです。プレイヤーは島の大統領・プレジデンテとなり、領地発展に努めます。ゲーム内では、産業の開発、観光業の整備などの一般的な「開発ゲーム」要素だけでなく、反対勢力を弾圧、私腹を肥やすなど、善良な独裁者とはいえないプレイができる要素も盛り込まれています。
「トロピコ」第1作は、2001年4月に販売されました。その後、シリーズ化され続編が登場し、今回VR化された2011年の第4弾も含め、全6タイトルをリリースしました。
VR化したコンテンツをリリース
2024年3月28日にリリースされた「トロピコVR」は、Meta Questストアで購入できます。価格は2,990円です。VR化にあたり、イギリスのFeral Interactiveが、移植作業を担当しました。
13年前のゲーム「トロピコ4」の本編を、高い没入感で楽しめるVR版は、かつて人気を集めたゲームを再度プレイするワクワク感だけでなく、立体的でリアルな映像を生かした、迫力や臨場感も味わえます。
オリジナル版にはない魅力も!
オリジナル版「トロピコ4」の本編はもちろん、VR版には追加要素も収録されています。建物やダウンロードコンテンツなど、現代の技術を存分に取り入れたコンテンツは、初めてプレイする人にも楽しめるでしょう。
また、オリジナル版にはなかった「主観視点」も、VR版の魅力です。主観視点機能を使えば、自分の足で歩き、実際に島を見て回るような体験ができるので、ぜひ新機能も活用して、プレイしてみてください。
早速プレイしてみよう
2011年に人気を集めたシミュレーションゲーム「トロピコ4」の本編をVRでプレイできる「トロピコVR」は、Meta Quest3などの機器で体験可能です。「トロピコ4」をプレイしていた人、トロピコシリーズのファン、そして新たに挑戦できるゲームを探している人も、ストアで詳細をチェックしましょう。