兵庫県伊丹市は、ナカシャクリエイテブ株式会社(名古屋市)協力のもと、「伊丹デジタルミュージアム」をオープンしました。市立伊丹ミュージアムや、伊丹市昆虫館に収蔵されている資料を、デジタルで楽しめます。
「伊丹デジタルミュージアム」とは
「伊丹デジタルミュージアム」は、文化財建造物やチョウ温室などを、デジタルで閲覧できるウェブサイトです。伊丹市の芸術や文化、歴史、自然などを、デジタルアーカイブで体験できます。
VR技術を使った仮想空間は、いつでも、どこでも、誰でも楽しめるのが特徴です。この技術を活用し、さまざまな学びや発見、そして伊丹の魅力を、より多くの人に発信します。
多彩なコレクションを自宅で楽しめる!
「伊丹デジタルミュージアムでは、市立伊丹ミュージアム、そして伊丹市昆虫館が所蔵する貴重なコレクションの閲覧が可能です。キーワードによる検索のほか、所蔵する施設などの絞り込み検索ができるので、見たい所蔵物を簡単に発見できるでしょう。
VRで閲覧できるコレクションの1つに、「ドーミエ・コレクション」があります。これは、市立伊丹ミュージアムで所蔵するオノレ・ドーミエの油彩画や彫刻で、その一部を高精細画像と3Dで再現しました。
また、酒造業で有名な国の重要文化財「旧岡田家住宅・酒蔵」と、江戸時代の町家建築「旧石橋家住宅」も、VRで閲覧できます。外観やしつらえなどの特徴は、解説ナレーションによる紹介もあり、より知識や理解が深まるでしょう。
伊丹昆虫館の標本も、高精細画像で再現されています。標本は拡大して見ることもできるので、細部にわたった観察も可能です。さらに、チョウ温室と第1展示室ジオラマをVRで再現した空間では、自由に動き回ってバーチャルツアーも体験できます。
デジタルミュージアムの利用方法
伊丹の文化や自然に触れられる「伊丹デジタルミュージアム」は、ウェブサイトにアクセスするだけで、すぐに多くのコンテンツを閲覧できます。画像による展示はもちろん、動画や360度のバーチャルツアーなど、さまざまな体験ができるサイトですので、ぜひのぞいてみてください。
伊丹の自然や文化に触れてみよう
伊丹市の魅力が詰まった「伊丹デジタルミュージアム」では、伊丹ミュージアムや昆虫館で実際に収蔵されている作品などを、好きな場所からいつでも閲覧できます。立体的な360度画像を1人称視点で楽しめるバーチャルツアーをはじめ、さまざまなコンテンツをお楽しみください。