AR機能で現実と仮想世界をつなぐ、人気のスマホアプリ「ポケモンGO」が、大幅にアップデートしました。ビジュアル面、そしてAR機能の強化で、さらにゲームの世界に没入できます。
4月にアップデートした「ポケモンGO」
アメリカの Niantic社が開発した位置情報アプリゲーム「ポケモンGO」は、現実世界とポケモンの世界を融合させ、ポケモンを捕まえたりバトルを楽しんだりできるコンテンツです。AR機能を使えば、現実世界のなかにポケモンが存在しているような感覚を楽しめます。
2016年7月に日本でリリースされ、「ポケストップ」や「ジム」の設置されているスポットに人が殺到するなど、一時期は社会現象にもなった「ポケモンGO」。現在も多くのファンにプレイされており、定期的なアップデートでよりよいコンテンツを提供しています。
アバターの細かなカスタマイズが可能に
2024年4月のアップデートは、「『Pokémon GO』 を再発見!」と名づけられた大型アップデートでした。最も大きく変化したのは、アバターカスタマイズだといえます。
これまで、「ポケモンGO」のアバターは髪や目、肌の色、服装などのカスタマイズのみで、髪型や顔のパーツの変更はできませんでした。しかし、アップデートによってアバターカスタマイズの自由度が増し、髪型や輪郭、顔のパーツ、体型なども自分好みのものを選べるようになりました。
その他のアップデート内容は…
アップデートは4月17日より随時実施され、アバターカスタマイズのほか、以下の3つが変更されました。
- 「今いる場所」を再発見:現実世界でプレイヤーがいる地域の季節や気候、環境をよりリアルに再現
- カントー地方ふたたび:ポケモンのカントー地方に生息するキャラクターを、ポケモンに合った環境で発見できる
- 「現実世界」を再発見:ARを活用した「GOスナップショット」で、最大3匹のポケモンを撮影できる
これまではGPS機能を使って道を表示するだけだった画面に、春には桜が舞ったり、川や森林が表示されたりするようになりました。また、「カントー地方(初代ポケモン)」のポケモンは、「ビーチでゼニガメ」「森でナゾノクサ」のように、ポケモンの属性に合わせた環境での登場率がアップしています。
進化したポケモンGOで、現実と仮想世界の融合を楽しもう
大型アップデートで、仮想世界と現実世界がより近づいた「ポケモンGO」。現在プレイ中のユーザーはもちろん、ARゲームに挑戦してみたいという人も、満足できる内容に進化しています。
現実と仮想融合を実感しながら、ポケモン図鑑の完成やバトルを楽しみましょう。