長野県伊那市は、デジタルハリウッド大学協力のもと「伊那市メタバース」を制作・公開しました。伊那市の名所や名物を堪能できるメタバースで、自宅などからの観光体験を楽しめます。
XR CLOUDにオープンした「伊那市メタバース」
「伊那市メタバース」は、伊那市の魅力をアピールするメタバースです。コンテンツはmonoAI technology株式会社(神戸市)が提供するメタバースプラットフォーム「XR CLOUD」で体験できます。
「XR CLOUD」は専用アプリだけでなく、ブラウザからも気軽にアクセスできるメタバースです。ブラウザでの入場は、こちらからできます。
さまざまなコンテンツで伊那の魅力をアピール
「伊那市メタバース」のワールドは「古今伊那ワールド」と、「い~な広場」の2つです。「古今伊那ワールド」では、日本三大桜の名所として知られる高遠城址公園の桜を、パノラマビューで体感できます。
また、ご当地グルメのローメンに好みの味付けやトッピングができるコンテンツも用意されています。高遠石工による石造物が見られるエリアもあるので、ぜひのぞいてみてください。
メタバース制作にはデジタルハリウッド大学が協力
メタバース制作には、デジタルハリウッド大学(東京都千代田区)が協力しました。学生たちは実際に現地を訪れて取材を行い、そのなかで発見した伊那市の魅力をメタバースに表現しています。
メタバースに再現された自然や建造物は、全国のどこにいても体験できます。メタバースを通して伊那市に興味を持てば、実際に旅行に訪れる可能性も高まります。メタバースが今後、伊那市の活性化につながることにも期待したいですね。
ブラウザからもOK!気軽にのぞいてみよう
メタバースプラットフォーム「XR CLOUD」で体験できる「伊那市メタバース」は、専用アプリだけでなく、ブラウザからも体験できます。スマホやパソコンから気軽にアクセスして、伊那市の魅力に触れましょう。
「XR CLOUD」には、ほかにもさまざまなメタバースが存在します。専用機器不要のコンテンツから、メタバースへの一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。