2024年2月よりアメリカで販売中の、空間コンピューティングデバイス「Apple Vision Pro」。新デバイス向けにリリースされた天候アプリ「SunnyTune」に、かわいらしいキャラクター・ペリドットが登場しました。
お天気アプリ「SunnyTune」
「SunnyTune」は、株式会社MESON(東京都渋谷区)が、Apple Vision Pro向けに開発したアプリです。デバイスを装着してアプリを起動すると、目の前に小さな空間が現れ、現実世界の天候と連動します。
現実世界で雨が降れば空間にも雨が、風が強くなると草木が揺れる音が聞こえるなど、室内にいても視覚や聴覚で天候の変化を感じられます。また、リアルタイムの天気だけでなく、少し先の天気や、世界各地の天気も目の前の空間に表示可能です。
ペリドットとのコラボが決定!
2024年1月にリリースした「SunnyTune」は、4月に「ペリドット」とのコラボが決定しました。ペリドットは「ポケモンGO」などを制作する、アメリカのNianticのARゲーム内の生き物です。
バーチャルなペットを育成できるゲーム「Peridot」では、プレイヤーの呼びかけにペリドットが反応したり、ボールを投げて遊んだりできます。成長するペリドットとの時間を楽しむARゲームは、世界中の多くの人に癒しを与えています。
天候に合わせてペリドットも変化
「SunnyTune」に登場したペリドットは、状況によって様子が変化します。晴れの日にはビーチパラソルの下で日差しをよけるペリドット、夜にはたき火をするペリドットなど、天候や時間帯、気温などに合わせたペリドットのかわいらしいアクションが見られるので、アプリを起動するのがより楽しみになるでしょう。
現状、スマホゲーム版のようなコミュニケーション機能はなく、ペリドットの様子を見守るのみです。しかし、「Peridot」は人気の育成ゲームですので、今後は「SunnyTune」のペリドットとも、何かしらのコミュニケーションが取れるようになるかもしれません。
さらなるコンテンツの進化にも期待!
Apple Vision Pro向けの天候アプリ「SunnyTune」に登場したペリドットは、天候や時間帯などに合わせて、様子が変化します。日本でデバイスがリリースされる際には、さらに進化した「SunnyTune」を楽しめるようになっていることに、期待したいですね。
ARゲーム「Peridot」も、生成AI導入でより進化しています。まずはこちらから、試してみるのもよいのではないでしょうか。