世界中のユーザーが集まるVRChatには、新しいワールドが日々登場しています。「どのワールドに行こうか」と迷ったら、おすすめワールドをのぞいてみるのもおすすめです。
今回は、2024年6月におすすめしたいVRChatワールドを紹介します。
おすすめVRChatワールド①JP hub 日本人向け集会場
「JP hub 日本人向け集会場」は、目的に沿ってユーザーが集まり、ほかのワールドに一緒に遊びに行ける、VRChatの「集合場所」のようなワールドです。空間内には掲示板が設置されており、同じ目的を持ったユーザーを募ることができます。
また、好みや用途に合ったワールドを検索できる「ワールド図鑑」も活用すれば、VRChatをより楽しめるでしょう。日本人向け集会所なので、集まるのは日本人ユーザーがほとんどです。英語が苦手、外国の人とのコミュニケーションはまだ緊張してしまうという人も、安心して利用できます。
②[JP] USiOPORT ウシヲポート
「[JP] USiOPORT ウシヲポート」も、さまざまなワールドへ遊びに行けるポータルを設置したワールドです。移動できるワールドのサムネイルが設置されており、それぞれ日本語で紹介文も掲示しているので、初めてVRChatを利用する人が、まずのぞいてみるのにも最適です。
ワールドはジャンル別に展示されており、ジャンルだけでも60種類以上あります。数あるワールドから好みに合ったものを見つけるのは大変という人も、「[JP] USiOPORT ウシヲポート」ならぴったりの空間を見つけやすいのではないでしょうか。
③Questコロニー
「Quest」シリーズのVRヘッドセットを使っている人は、「Questコロニー」もおすすめです。「Quest」シリーズはアバターや行けるワールドが限られてしまうという難点があり、これを解決するために作られたワールドです。
毎週金曜22時に、ユーザー同士の交流や写真撮影などが行われ、「Quest」ユーザーとの親交を深められます。「Quest」対応のアバターがない人も、アバターを借りて参加できるので、気になる人はのぞいてみてください。
④Subterranean Flood System
「Subterranean Flood System」は、「水浸しの放水路からの脱出」がテーマのワールドです。巨大な放水路のなかを泳ぎながら脱出ルートを探しますが、水位がどんどん上昇していくので、スリリングな感覚を味わえます。
制限時間は設けられていないので、脱出ゲームとしてはもちろん、放水路を自由に散策するのもおすすめです。
お気に入りのワールドを増やしていこう
VRChatには、さまざまなジャンルの膨大な数のワールドが存在します。数あるワールドのなかで、お気に入りのワールドが徐々に増えれば、世界中のユーザーとのコミュニケーションもより楽しくなるでしょう。
初心者は、まずは案内や日本人同士の交流、使い方をマスターするようなワールドからはじめ、好きなワールドを増やしていけるとよいですね。