メタバースプラットフォーム「Vma plus Station」のログインに、LINEアカウントが利用できるようになりました。簡単ログインで、より多くのユーザーのメタバース活用が期待されます。
メタバースプラットフォーム「Vma plus Station」
「Vma plus Station」は、ブラウザから簡単にアクセスできるメタバース空間です。アバターを操作しながら、音声通話やチャットで世界中のユーザーとコミュニケーションが取れます。また、EC機能を活用したショッピング、アバターによるライブ配信など、1人ひとりに合った楽しみ方を見つけられるのも、「Vma plus Station」の魅力です。
LINEアカウントでメタバースの利用が可能に
専用アプリのダウンロードや、VR専用機器の利用などが不要な「Vma plus Station」は、手軽に利用できるメタバースとして一定の人気を集めてきました。2024年5月には、新たにLINEアカウントを利用したソーシャルログイン機能を導入。LINEが抱えるおよそ9,500万人のユーザーに、アプローチできます。
簡単ログインによるメリットは?
LINEアカウントを利用した簡単ログインにより、ユーザーは「Vma plus Station」の新規アカウント登録が不要となります。「LINEでログイン」ボタンを押すだけでログインでき、IDやパスワード管理が不要になるので、新たなメタバース利用のハードルが大きく下がります。
「Vma plus Station」は、アカウント登録をしなくても、ゲストユーザーとしてサービスを利用できます。しかし、アバターカスタマイズや翻訳機能付きテキストチャット、ボイスチャット、ECサイトの利用など、ログインしないと使えない機能も存在します。
LINEで簡単にログインできるようになれば、メタバース内のすべての機能を活用し、よりよいメタバースでの時間を過ごせるようになります。新機能は初めて「Vma plus Station」を利用する人はもちろん、ゲストユーザーとして利用している人にとっても、多くのメリットをもたらすでしょう。
LINEアカウントを使って気軽にメタバース体験を
「50億人のメタバース」実現を目指し、メタバースでさまざまなサービスを提供する「Vma plus Station」。LINEアカウントを使った新たなログイン機能は、さらなるユーザー増加にどれほどの影響を与えるのでしょうか。
この機会に、興味がある人はメタバースを利用してみるのもよいかもしれませんね。