株式会社ラバブルマーケティンググループ(東京都港区)は、現実世界とデジタル要素を組み合わせたサービス、「メタビズXR」の提供を開始しました。新たなサービスにより、マーケティングの可能性拡大が期待されています。
さらなる市場規模拡大が期待されるWeb3
ラバブルマーケティンググループは、SNSマーケティングやDX支援などの事業を展開する企業です。また、新たなテクノロジーへの挑戦として、XRやAI、Web3領域にも取り組んでいます。
近年注目を集めるWeb3の国内市場規模は、2027年には約2.4兆円に達するともいわれており、大幅な成長が見込めます。同社が新サービスで活用するXRやメタバースも、Web3に関連する技術の1つです。
新サービス「メタビズXR」
「メタビズXR」は、メタバースとマーケティングをかけ合わせたサービスです。顧客が抱える課題や目的に応じ、最先端の技術を活用したメタバース空間を構築します。
メタバースは、ユーザーの感覚体験の拡張や、高い没入感を実現し、これまで難しかった提案なども可能とする、新たなマーケティング施策に有効です。目的に応じたメタバースを構築すれば、商品やサービスの認知から購入までのマーケティング戦略を、オンライン上で完結できます。
どのように活用できる?
「メタビズXR」は、実際の店舗・施設の空間の拡張や、スマホを利用したメタバースなど、さまざまな方法でマーケティングを支援します。具体的な活用事例は、以下の通りです。
- XRポップアップストア:製品の大きさや内側などを、3Dで立体的に再現し、デジタル上で製品の魅力を伝える
- メタバース商談:離れている場所の相手とも、対面に近いコミュニケーションで円滑な商談が可能
- XRショールーム:リアルな店舗・施設をXR技術で拡張し、多くの製品を並べられる。同一商品のカラーバリエーションの確認もできる
- XRプレゼン:不動産や建築物などをメタバースで再現し、遠隔での商談を実現。観光や工場見学などの体験にも活用できる
- XRイベント:最大500㎡への拡張により、100人が同時にイベントを仮想体験できる
今後のサービス活用に注目!
「メタビズXR」は、最新技術を活用してマーケティングのさらなる可能性を広げるサービスです。さまざまな業界でサービスを活用した、魅力的な体験が登場することに期待したいですね。
今後の導入事例にも、注目していきましょう。