株式会社GO TO MARKET(東京都渋谷区)が、ARグラスに関する調査を実施しました。調査結果によると、ARグラスを認知している人のうち、自身で購入した経験もある人は47.2%でした。
ARグラスに関する調査を実施したGO TO MARKET
GO TO MARKETは、2020年に設立した企業です。マーケティングに関連する事業を展開しており、今回の調査を実施した法人SaaSの比較メディア「Utilly」の運営でも知られています。
このほか、プロ仕様のマーケティングレポートをすぐに利用できるサービス「Datafolio」や、マーケティング支援、CRO支援に特化した「GrowthFuel」なども、事業内容としてあげられます。
ARグラスの認知率は36.1%
2024年4月の調査は、全国の20~59歳の男女を対象に実施され、330人が回答しました。調査結果によると、「ARグラスを知っていますか?」という問いに対し、「詳しく知っていて、説明することもできる」が10.9%、「聞いたことはあるが、説明することはできない」が25.2%で、認知率は36.1%でした。
一方で、「聞いたこともなく、知らない」と回答したした人は47.6%となり、半数近くがARグラスを認知していないことがわかっています。
「自身で購入したことがある」と回答した人も多数
ARグラスを「詳しく知っていて、説明することもできる」と回答した人のうち、さらに「ARグラスを自身で購入したことがある」という人の割合は、47.2%でした。購入したことがないものの検討中の人は27.8%で、購入経験がある人も含めると、75%がARグラスの購入に前向きであることがわかります。
ARグラスに関する知識はあるものの、購入の検討をしていないという人は、25%でした。
ARグラスをよく知る10.9%のなかの47.2%が購入したことがあるという結果は、ARグラスの認知度や購入割合が高いわけではないことを示しているといえます。しかし、さまざまな機器やコンテンツの登場で、ARグラスの注目度や購入者が増加しているのも事実です。今後、さらに認知度を上げるために、各企業はより努力が求められるでしょう。
さらなる認知度アップに期待!
2024年4月の調査では、ARグラスの認知度は36.1%でした。認知度や価値が向上すれば、VRヘッドセットのように幅広く活用されるのではないでしょうか。次回の調査では、認知度がより高まっていることに期待しましょう。