仮想空間でゲームやコミュニケーションが楽しめるソーシャルプラットフォーム「Roblox」が、ブランド広告に関する調査を実施しました。調査結果によると、メタバースに掲載される広告について、75%のユーザーが肯定的に捉えていることがわかりました。
広告やコンテンツ展開にも注力するRoblox
1日のプレイヤー数が世界で7,000万人を超えるといわれているプラットフォーム「Roblox」には、さまざまなゲームがプレイできる空間が存在します。魅力的な空間の提供はもちろん、Robloxではメタバースを活用下ブランド向けの広告や、コンテンツ展開にも注力しています。
75%のユーザーが、広告に肯定的
2024年5月1日、Robloxはブランド提供コンテンツや広告にj関する、複数の調査結果を発表しました。調査によると、75%のユーザーが「Robloxで広告を出したブランドの方が、他のブランドより注目を集める」と、広告を肯定的に捉えています。
また、ブランドが提供する空間についても、「体験を楽しんでいる」と回答したユーザーが78%、「Robloxコンテンツを提供するブランドを評価している」と回答したユーザーが82%と高く、コンテンツそのものだけでなく、提供するブランドへの評価にもつながっていることが明らかとなりました。
Roblox以外でのアクションにも
Roblox内でブランドの動画広告に触れたユーザーの多くは、そのブランドが公開しているRobloxコンテンツを訪問しています。さらに、ブランドの動画広告やコンテンツが、以下のようなアクションにつながることもあるそうです。
- SNSでそのブランドに関連した投稿を行う
- そのブランドの広告をオンライン上で閲覧する
- そのブランドのWebサイトを見る
- そのブランドについて検索する
Roblox内での体験によってリアルな世界での消費行動が起これば、ブランドにも有益な結果をもたらします。Robloxが今回発表した調査結果を見ると、メタバースの広告効果が高いことがわかるのではないでしょうか。
メタバース広告が販売促進に貢献?
仮想空間での体験によって、現実世界での消費行動につながる可能性が期待できます。Robloxはもちろん、さまざまなメタバースプラットフォームで、ブランドの広告やコンテンツが増え、メタバースの販売促進効果がより明確になっていくとよいですね。