キヤノンマーケティングジャパン株式会社(東京都港区)は、自社の実践してきたノウハウなどを生かした「バーチャルイベント支援サービス」を提供しています。大手企業によるサービスには、どのような特徴があるのでしょうか。
「バーチャルイベント支援サービス」とは
「バーチャルイベント支援サービス」は、イベントへの集客からプラットフォームの提供、コンテンツ制作や計画支援まで、バーチャルイベント開催に向けた工程をワンストップで支援するサービスです。イベント開催後にも、顧客育成などのアフターフォローを行い、効果的なデジタルマーケティング実現に向け、サポートを行います。
サービスの特徴
キヤノンマーケティングジャパンが提供するサービスの特徴は、大きく6つです。
- 実践に基づくノウハウの提供:メーカーとして実践してきたブランディング、PR施策などを活用し、最短で成果につながるパターンを提供する
- 専門チームが担当:実際にデジタルマーケティングを担当したメンバーが、顧客をサポートする
- 豊富なカスタムメニュー:Webサイト構築から内製化支援までをワンストップで行うだけでなく、顧客の課題や要望に合わせ、単発支援にも対応。柔軟な支援が可能
- 内製化の仕組み作り:デジタル初心者にも分かりやすいアウトプットで、自社でできる仕組みの構築を行う
- 成果が出るまでフルサポート:定期的な分析も代行し、施策に対する検証によって、その後の方向性も明らかにする
- マーケティング支援:Webマーケティングに関する資格を保有する担当者が、専門的な視点からマーケティングを支援
イベント開催には「ZIKU」を活用
キヤノンマーケティングジャパンの支援により開催されるバーチャルイベントには、メタバースイベントプラットフォーム「ZIKU」を利用します。「ZIKU」の機能の特徴は、以下の通りです。
- ユーザーが簡単に空間を構築でき、短期間でイベント開催の実現が可能
- バーチャルイベント内のコンテンツ差し替えがしやすい
- 専用アプリ不要で、ブラウザから利用できる
- ビジネスユースに特化しており、ビジネス向けのパソコンからの操作もスムーズ
「ZIKU」は、展覧会から説明会、講演会、見本市など、ビジネスにおける幅広いシーンで活用されており、来場者はスマホやパソコンから気軽にイベントに参加できます。また、出展社はパソコンの環境に依存せず、低コストかつ短期間で魅力的なイベント開催が可能です。
さまざまなイベントの開催に注目!
キヤノンマーケティングジャパンによる「バーチャルイベント支援サービス」は、バーチャルイベント開催に向けたさまざまなプロセスを、ワンストップでサポートしてくれるサービスです。よりよい企業イベントの開催に向け、同サービスが活用されることに、期待しましょう。