VTuberのように「かわいらしいキャラクターになりきってみたい」と思う人は、一定数存在します。「カラオケまねきねこ」は、そんな希望を叶えられる新サービスを正式にリリースしました。
2023年にトライアルを実施した「ONEREC VK」
2023年11月1日から30日まで、「カラオケまねきねこ 秋葉原電気街口店」では、バーチャルキャラクターになって歌って撮れるカラオケサービス「ONEREC VK」のトライアルを実施しました。
「ONEREC VK」は、パソコンに接続されたカメラで自分の姿を撮影すると、バーチャルキャラクターとして撮影・録画できるサービスです。デフォルトのバーチャルキャラクターだけでなく、VRoid hubに登録している自作キャラクターも使用可能で、収録できる楽曲は17,000曲を超えます。
7月より正式提供を開始
トライアルが好評だったことから、「カラオケまねきねこ」は2024年7月1日より、「ONEREC VK」の正式提供をスタートしました。サービスを利用できるのは、トライアルも行った秋葉原電気街口店と、渋谷本店で、ルームタイプは以下の2つです。
- ONEREC Studio:コンテンツ制作スタジオをコンセプトとしており、ONERECとONEREC VKから選択できる
- ONEREC VK hub:バーチャルキャラクターとのカラオケ体験をコンセプトとしており、撮影だけでなく複数人利用も可能
なお、2024年9月頃のリリースに向け、「ONEREC VK solo」も開発中です。これは「Vtuber活動ができるおひとりさま利用専用空間」をコンセプトとしたルームで、“ひとりカラオケ専門店ワンカラ”に設置予定です。
提供店舗・地域は今後も拡大!
2024年8月現在は2店舗のみで提供されている新サービスですが、今後半年のあいだに、全国の「カラオケまねきねこ」の25ルームほどに展開を予定しています。
料金は30分につき650~750円程度で、「カラオケまねきねこ」の通常ルームより高めですが、専用機器を持っていなくても手軽にVTuber体験ができるので、興味がある人は空き状況などを問い合わせてみるとよいでしょう。
VTuberになりきって楽しく歌おう
VTuberになりきった歌唱映像が簡単に撮影できる「ONEREC VK」は、「カラオケまねきねこ」渋谷本店、秋葉原電気街口店で体験できます。憧れのバーチャルキャラクターになりきって、楽しく撮影してみてはいかがでしょうか。