AR技術を活用した体験型謎解きゲームが、新宿エリアでサービスを開始しました。リアルとバーチャルが融合したコンテンツには、どのような魅力が詰まっているのでしょうか。
体験型謎解きゲーム「XR City×ドラマチック謎解きゲーム『バタフライエフェクト研究所と終わりゆく世界 UNIVERSE2』」
「XR City×ドラマチック謎解きゲーム『バタフライエフェクト研究所と終わりゆく世界 UNIVERSE2』」は、街あそびARアプリ「XR City」を活用した体験型謎解きゲームです。現実世界とバーチャルを融合させた本格的な謎解きで、2023年に池袋で初めて開催されました。
2024年3月26日から9月30日までは、愛知県名古屋市の栄エリアで「XR City×ドラマチック謎解きゲーム『UNIVERSE』」を開催中で、新宿エリアでのサービスは、この続編となります。
ARを使った謎解きは3部構成
7月29日から新宿でサービスを開始した「UNIVERSE2」は、3部構成です。「試験編」は無料パートで、LINE公式アカウント上で物語を進めながら謎を解いていきます。クリアすると有料の「調査編」に進み、新宿エリアを周遊しながら、さらなる謎解きに挑めます。
調査編をクリアすると、追加の謎解きキットを入手でき、これまでの情報やアイテムなどを駆使して完全クリアを目指す「解決編」の体験が可能です。
新宿でさまざまな演出が楽しめる!
「NEUU XR Communication Hub」や新宿駅西口周辺エリアを中心とした謎解きは、AR技術の活用でさまざまな演出を用意しています。「試験編」では、違和感のある場所に行ってARで読み込むと、研究所に観測されたことが報告されます。また、物語は「過去」「現在」「未来」をテーマとしており、体験者がどのような選択をしたかによって、異なるエンディングが用意されているのも特徴です。
いつもの新宿の街がARによってどのように変わってしまうのか、物語はどのように進んで行くのか、見どころ満載のコンテンツを、ぜひお楽しみください。
有料キットを購入して体験しよう
新宿で開催中の体験型謎解きゲーム「XR City×ドラマチック謎解きゲーム『バタフライエフェクト研究所と終わりゆく世界 UNIVERSE2』」は、ARで新たな謎解き体験ができるコンテンツです。新宿に行った際には、有料キットを購入して体験してみましょう。
名古屋で開催中の第一弾も、9月30日まで体験できるので、新宿の続編の前に体験するのも、よいかもしれません。