京都観光プラットフォーム「結 KYOTO」が、ダウンロード4万件を突破しました。2024年8月には、「京菓子處 鼓月」初となるメタバーステンポも、「結 KYOTO」内にオープンしました。
メタバース京都観光プラットフォーム「結 KYOTO」
「結 KYOTO」は、株式会社AMP.KYOTO(京都市)が制作した京都観光プラットフォームです。仮想空間内では、京都の魅力に触れながら、充実の観光体験が楽しめます。
アバターは6種類から選択可能で、メタバース内を自由に散策しながら、京都の街並みやアートを堪能できます。
「結 KYOTO」の特徴・見どころ
「結 KYOTO」には、メタバース内での観光体験をよりよいものにするための、さまざまな特徴があります。アプリに備わっている機能は、以下の通りです。
- ユーザー同士の音声通話機能
- テキストチャット機能
- 京都の伝統工芸品や名産品の購入
- 海外配送 など
また、次のような点が、メタバースの見どころです。
- 鳥居が並ぶ「エントランスエリア」
- 五重塔がそびえ立つ「中心街」
- 宇治茶、京菓子、漬物、伝統工芸品などが購入できる「京都名品市場」
- 観光列車、ブライダルなど幅広い情報を掲載する「京都旅行案内所」
- グラフィティーアーティストの作品を展示する「永遠(とこしえ)の塔」など
さまざまなエリアで構成される「結 KYOTO」は、2024年4月2日のリリースから約4ヵ月で、4万ダウンロードを突破しました。
8月には「京菓子處 鼓月 結KYOTO店」がオープン!
2024年8月には、1945年創業の和菓子店「京菓子處 鼓月」のメタバース店舗もオープンしました。定番ものから季節限定の和菓子までを展開する「京菓子處 鼓月」は、波形のクッキー生地にクリームをはさんだ、斬新な「千寿せんべい」の製造・販売でも知られています。
今回の出店は、京都に足を運べない人や、「オーバーツーリズム」で京都への旅行を懸念する人にも、気軽に京都観光や買い物を楽しんで欲しいという思いから、実現しました。メタバース店舗では、「京菓子處 鼓月」のさまざまなお菓子を見たり、実際に購入したりできます。
メタバースで京都の魅力に触れよう
メタバースで京都観光体験ができる「結 KYOTO」では、京都の美しい街並みや名産品に触れ、京都の魅力を存分に感じられます。アプリをダウンロードして、「京菓子處 鼓月」のメタバース店舗も、ぜひのぞいてみてください。