株式会社電通グループ(東京都港区)が、次世代クリエイターを支援するプロジェクトを開始しました。「House of Creators」の第一弾となるプロジェクトパートナーは、Robloxです。
次世代のクリエイターを支援する「House of Creators」
「House of Creators」は、オンラインゲームやメタバースなどで、魅力的なコンテンツを生み出す、世界中の個人クリエイターを支援するシステムです。有望な個人クリエイターのサポートにより、さまざまなクリエイターの活躍の機会を創出するとともに、優れたコンテンツをユーザーに届けます。
プロジェクト第一弾にRoblox社を選出
次世代クリエイターの支援に注力する電通グループは、プロジェクト第一弾のパートナーとして、Roblox社を選出しました。Robloxは、多くのクリエイターから絶大な支持を集めており、魅力的なアイテムやコンテンツが多く存在するゲーミングプラットフォームです。
Roblox社は、クリエイターを「魅力的な体験を生み出す、真のエンジン」であると高く評価しており、電通グループのプロジェクトを全面的にサポートする姿勢を示しています。
クリエイターに提供するプログラムは…
電通グループとRoblox社が提供するプログラムは、以下の4つです。
- Creator Acceleration:有望なクリエイターの発掘、コンテンツ開発費支援、クリエイティブ・ビジネスメンタリング
- IP Integration:既存IPとクリエイターのマッチング、クリエイティブコンテストの実施
- Partnership & Acceleration:既存ゲームへの出資、有望なクリエイター同士やブランドとのマッチング実施
- IP Expansion:クリエイターを起点に、コンテンツフォーマットを拡張したコンテンツビジネスのN次展開を支援
電通グループは講談社とも連携し、上記のプログラムの具体的な企画・取り組みの一例として、「進撃の巨人」をテーマにしたエクスペリエンス・ゲームコンテストをRobloxで実施中です。また、今後はRobloxで特に活躍するクリエイターに向け、アクセラレーション企画もスタートすることを明かしています。
名クリエイター・コンテンツの登場に期待!
電通グループの「House of Creators」により、現在Robloxで活躍するクリエイターのさらなる活躍や、新たな名クリエイターが誕生することが期待されます。より魅力的なコンテンツで、ユーザーの満足度も向上するでしょう。新たなクリエイターやコンテンツに関する今後の情報にも、ぜひ注目してください。