キャラクターグッズなどの開発・製造・販売を行う、株式会社壽屋(東京都立川市)が、オリジナル3Dモデルの販売を開始しました。「サイバーお狐ニンジャ」は、BOOTHで購入できます。
デジタルアパレル関連の取り組みを発表した壽屋
壽屋は、2024年7月に「デジタルアパレル」をテーマとした、以下の4つの展開を新たに発表しました。
- 「サバンナストリートワイルドキャットコーデ」のアパレル製品化
- 「REV WORLDS版 ワイルドキャットコーデ」の発売決定
- ファッション特化型メタバースマーケットプレイス「StyMore」への出店
- コトブキヤアバターをベースにしたセミオーダーの受付開始
従来の事業に加えた新たな展開で、デジタル関連へのさらなる進出を図ってきました。
オリジナル3Dモデル「サイバーお狐ニンジャ」を発売!
2024年11月1日に販売を開始した、壽屋のオリジナル3Dモデル「サイバーお狐ニンジャ」は、VRChat向けのアバターデータです。制作には、「総合ホビー企業」として知られる、株式会社ホビージャパン(東京都渋谷区)が協力しています。
「サイバーお狐ニンジャ」は、キツネの耳をつけた「くノ一」で、スタイリッシュながらもかわいらしい表情が印象的です。イラストレーター・Niθ氏のデザインを忠実に落とし込んだ3Dモデルで、メタバースの世界で個性や存在感を発揮したい人も、高い満足感を得られるでしょう。
テスターイベント後に変わった点は…
「サイバーお狐ニンジャ」は「テスター&クリエイター募集イベント」を経て、販売に至っています。テスターイベントでは、コミュニティメンバーから、50以上のフィードバックが集まり、壽屋とホビージャパンは、よりよいアバターの実現に向け、モデリングとテクスチャの調整など、初期段階まで戻っての改修を行いました。
こうして完成したアバターは、テスターイベント前からルックスを大幅にパワーアップさせ、「美しさ」と「凄(すご)み」をプラス。さらに、表情表現用途のシェイプキーの大幅追加、着せ替え用途のシェイプキーの一部追加、ボディの接触部位の調整など、細部にわたって改良を重ね、納得の一体に仕上がりました。
魅力的なアバターを手に入れよう!
メタバース空間で注目を浴びること間違いなしの「サイバーお狐ニンジャ」の販売価格は、8,000円(税込み)です。BOOTHの「アバターショップコトブキヤ」で購入できますので、気になる人はぜひ詳細をチェックしてみてください。