株式会社RedefineArts(京都市)が展開する魔法バトルVR「Akpala(アクパーラ)」に、シングルプレイシナリオが登場しました。「Tarnished Wings」は、SteamとMeta Questでプレイできます。
魔法詠唱VRゲーム「Akpala(アクパーラ)」
「Akpala」は、音声認識技術とプレイヤーのモーションを組み合わせ、魔法を発動させる魔法詠唱VRゲームです。「本当の魔法使いになったような体験ができる」と、子どもはもちろん、ゲームやアニメなどのコンテンツを楽しみ、かつて魔法使いに憧れた大人からも人気を集めています。
また、「Akpala」は呪文を唱えながらプレイヤーがポーズを決めると、魔法の威力が増大します。1対1での戦いや、2対2のチームプレイなど、さまざまな遊び方ができるのも特徴です。
シングルプレイシナリオ「Tarnished Wings」をリリース!
2024年10月22日には、新たにシングルプレイシナリオ「Tarnished Wings」がリリースされました。プレイヤーは天界の守護者「カスティエル」となり、ストーリーを進めていきます。
カスティエルは、日々地上の世界を監察する天使を守るために働いていますが、ある日、予想外の事件が発生します。そして、未知なる冒険の扉が開かれた「Akpala」の世界へと旅立ち、戦いに挑みます。
シングルプレイシナリオの特徴
従来の「Akpala」とは異なる、シングルプレイシナリオの特徴は以下の3点です。
- 近接武器の使用:魔法詠唱バトルシステムに加え、剣やこん棒などの武器の使用が可能
- AIキャラクターの登場:敵や味方にAIキャラクターが登場。会話を通じてゲームのヒントを得たり、敵を味方にしたりできる
- 選択によって物語の展開が変化:各所で迫られる決断やバトルでの選択など、プレイヤーの意思によってストーリー展開や結末が大きく変化する
VRならではの高い没入感で得られる臨場感、ゲームクリアしたときの達成感は、これまでのRPG以上のものになることが予想されます。
Meta Quest・Steamで体験しよう
魔法バトルVR「Akpala」のシングルプレイシナリオ「Tarnished Wings」は、ファンタジーの世界に入り込んだような感覚で、魔法や武器を使ったバトルや、魅力的なストーリーを楽しめます。Meta Quest・Steamで、ぜひ体験してみてください。