人気ロックバンド・スピッツが、グループ初の大規模展覧会を開催中です。展覧会では、臨場感あふれるライブの様子を、VRで体験できます。
現在開催中の大規模展覧会「SPITZ,NOW! 〜ロック大陸の物語展〜 Special Supporter マイナビ」
2024年11月8日より、東京シティビュー(東京都港区)で開催中の「SPITZ,NOW! 〜ロック大陸の物語展〜 Special Supporter マイナビ」は、結成37年を迎えたロックバンド・スピッツの、2023年以降の活動の軌跡と現在地を体感するイベントです。
大ヒットアルバム「ひみつスタジオ」を引っ提げて開催された全国ツアーに関する展示を中心に、オブジェやツアーを回った品々の展示、楽屋を再現した空間などを見て回れます。
展覧会の目玉、VR体験エリア
さまざまな展示の終盤には、展覧会の目玉ともいえるVR体験エリアが用意されています。ここでは、「SPITZ JAMBOREE TOUR ‘23-’24 “HIMITSU STUDIO”」を360度カメラで撮影した8K映像を、高性能VRゴーグル「pico neo 3pro」で体験できます。
4台のカメラで撮影した映像は大迫力で、まるでメンバーが本当に目の前で演奏しているかのような感覚を味わえます。
クオリティはスピッツメンバーのお墨付き
VR映像を実際に体験したスピッツのメンバーも、そのクオリティを高く評価しています。展覧会では、メンバー全員による貴重な音声ガイドもあり、VR体験エリアでは「みんなにもすごく感動してもらえると思うので、楽しんでみて欲しい」というコメントを聴くことができます。
メンバーお墨付きのリアルなVRで、ライブ気分を味わってみるのもよいでしょう。
1月15日までのイベントに行ってみよう
VR体験もできるスピッツの大規模展覧会「SPITZ,NOW! 〜ロック大陸の物語展〜 Special Supporter マイナビ」は、2025年1月15日まで開催中です。期間中に足を運び、スピッツの活動の軌跡をたどってみてはいかがでしょうか。