株式会社NTTコノキュー(東京都千代田区)が、バーチャルキャラクターに特化したサービスの提供を開始しました。2024年11月8日リリースのバーチャルキャラクター特化型VRコンテンツサービス「Atchmo」は、Steamで利用できます。
VRコンテンツサービス「Atchmo(アッチモ)」とは
「Atchmo」は、VTuberやアニメ、ゲームなどのバーチャルキャラクターのライブパフォーマンスや、ミュージックビデオなどをVRで体験できるサービスです。オンデマンドで視聴できるため、好きなタイミングで、何度も気に入ったコンテンツを楽しめます。
また、カメラアングルの切り替え、スクリーンショットなどの機能も充実しており、バーチャルキャラクターを応援する人の、よりよい「推し活」の実現に貢献します。
「Matrix Stream」を活用した新体験を提供
「ボクたちの現実(リアル)はあっちにもある。」をコンセプトとしたサービスには、NTTコノキューが提供するXRライブシステム「Matrix Stream」を活用しています。バーチャルキャラクターの音楽ライブやミュージックビデオなど、さまざまなコンテンツをVRデバイスで体験できるのが、サービスの特徴です。
従来のバーチャルキャラクターの活動は、動画配信や、リアル会場の大型スクリーンに投影した現地開催のライブ・イベントが中心でした。「Atchmo」はさらに、VRゴーグルを通してバーチャルキャラクターが存在する「あっち」の世界に入り込んだような体験を通し、臨場感あふれる空間・時間を堪能できます。
主な機能は3つ
「Atchmo」の提供機能は、主に3つです。
- カメラ機能
- スクリーンショット機能
- VR内響機能
カメラを切り替え、さまざまなアングルでコンテンツを視聴できます。なかには、「ファンサカメラ」と呼ばれる、ファン向けの演出が見られるカメラアングルもあります。
気に入った瞬間は、スクリーンショットで残すことも可能です。推しが見せる表情やポーズが気に入ったら、スクリーンショットしてあとから見返すといった楽しみ方も可能です。
さらに、カメラの切り替えや体験者の向きをトラッキングし、音の反響具合を変化させる機能も提供します。視覚的な没入感だけでなく、聴覚でも「リアル」を感じることで、より臨場感を味わえるでしょう。
Steamで体験しよう
バーチャルキャラクター特化型VRコンテンツサービス「Atchmo」は、Steamで体験できます。お気に入りのキャラクターを、立体的な映像で堪能したり、さまざまな視点で見たりして、「推し活」を楽しみましょう。