福岡大学(福岡市)は、木村情報技術株式会社(佐賀市)と共同で制作したメタバースキャンパスを公開しました。キャンパス全体をリアルに再現した空間は、フォートナイトで体験できます。

創立90周年を迎えた福岡大学
福岡大学は、2024年に創立90周年を迎えました。「みずほPayPayドーム福岡」約45個分という広大なキャンパスは、9学部31学科で2万人以上の学生が学んでいます。
フォートナイトに「メタバースキャンパス」を公開
創立90周年、そして2034年に迎える創立100周年も見据えた特別企画として、福岡大学はeスポーツ事業を展開する木村情報技術株式会社協力のもと、フォートナイトのプラットフォームを活用してメタバースキャンパスを公開しました。広々としたキャンパス全体をメタバース化するというのは、日本発の取り組みです。
メタバースキャンパスには誰でも自由にアクセス可能で、福岡大学にまつわるさまざまな体験を楽しめます。
どのような体験ができる?
リアルに再現されたメタバースキャンパスでは、以下のような体験ができます。
- キャンパス内を自由に見て回る
- 60周年記念館内部を散策
- 半導体学習用ゲーム体験
プレイヤーは、アバター姿でキャンパス内を自由に歩き回れます。どのような設備・施設があるのかを見るだけでなく、複数人でアクセスしてかくれんぼや鬼ごっこをしても楽しいでしょう。また、世界的建築家・槇文彦氏が設計した60周年記念館はなかに入ることができ、外観だけでなく内部の設計の魅力にも触れられます。
さらに、福岡大学の教授監修のもと作成されたゲームは、遊びを通して「半導体って何?」という疑問を解決できます。マップに入り、ロビーから半導体ゲームに進むと、スマホが分解される映像が流れます。プレイヤーは分解された部品の場所を巡りながら、スマホ修理をリアルに体験するなかで、半導体への興味・関心を高められます。
島コードを入力してアクセス!
福岡大学のメタバースキャンパスは、広い空間で自由な遊びを満喫したい人だけでなく、卒業生や在校生の交流の場、受験を検討中の人のキャンパス巡りなどにも活用可能です。
フォートナイトで島コード「1466-5573-1075」を入力し、アクセスしてみてください。