おみやげ
コーナー

フォートナイトのビジネス活用が学べる、ビデオポッドキャストが配信スタート

株式会社NEIGHBOR(東京都千代田区)が、フォートナイトに関するビジネスパーソン向けビデオポッドキャストの配信を開始しました。「となりのフォートナイト」は、週に1回のペースで、ビジネスに役立つさまざまな情報を発信します。

ビデオポッドキャスト「となりのフォートナイト」とは

「となりのフォートナイト」は、世界に4億人以上のユーザーを抱えるプラットフォーム「フォートナイト」のビジネス活用法について解説し、次世代マーケティングプラットフォームの可能性を探るチャンネルです。

NEIGHBORの代表取締役CEO・ノトフ氏と、連続起業家・けんすう氏が、フォートナイトの歴史や、国内外でのフォートナイトを活用したマーケティング事例など、毎回ビジネス活用に役立つテーマでトークを繰り広げます。

なお、動画はポッドキャストのほか、YouTubeでアーカイブ配信の視聴も可能です。また、noteとも連動しており、番組の文字起こしテキストを読むことができます。

ビジネスパーソンに向けた情報を発信

これまで、「ゲームコンテンツ」の要素が強かったフォートナイトですが、メタバースの普及に伴い、世界中の若年層が集まるプラットフォームへと進化しています。また、さまざまなブランドや企業、自治体などがフォートナイトをマーケティングの場として活用する事例も急増している昨今、「フォートナイトマーケティング」への意識を高めることは、国内企業のとっても重要です。

そこで、「となりのフォートナイト」では、ビジネスパーソンのための情報源として、多くの情報を発信します。フォートナイトの活用実績も豊富なNEIGHBOR代表のノトフ氏、そして、NEIGHBORの株主で、「クリエイティブ活動が加速する未来の実現」を目指すアル株式会社(東京都品川区)代表でもあるけんすう氏が、「”ながら”聴き」でも理解できるビデオポッドキャストを目指します。

これまでの公開動画の内容

2025年4月2日よりスタートした「となりのフォートナイト」が、これまで公開している動画の内容は、以下の通りです。

  • #1 ゲームは次世代のプラットフォーム?「となりのフォートナイト」について紹介します!
  • #2 全世界でユーザー6億人!? フォートナイトは新時代のSNSなのか?賞金30億円のフォートナイト最前線
  • #3 バトロワだけじゃない!フォートナイトは“作る”時代へ――UGCが生む新次元の楽しみ方
  • #4 なぜ人はフォートナイトでつながるのか?“おしゃべり空間”の魅力を解明
  • #5 プログラミング不要でゲーム開発!? フォートナイトを“プラットフォーム”化するUEFNの衝撃
  • #6 【ディズニーが参戦!?】フォートナイトが企業の新戦略に選ばれる理由

1回20分前後の動画は、5月8日現在6本公開されており、すでに幅広いテーマのトークが繰り広げられていることがわかります。興味を持ったら、ぜひ視聴してみてください。

ポッドキャスト、YouTubeをチェック!

NEIGHBORのノトフ氏と、アル株式会社のけんすう氏によるポッドキャスト「となりのフォートナイト」は、1回配信中です。ポッドキャスト、そしてYouTubeをチェックし、ビジネスに役立つ最新情報を入手してみてはいかがでしょうか。

OTHER CONTENTS

おすすめのコンテンツ

メタツアーズ公式動画コンテンツ

「メタツアーズの公式動画」x「メタツアーズの公式アプリ(メタダイバー)」だからこそご提供できる迫力の3D動画をお楽しみください。

ユーチューブVR動画おすすめ

YouTubeのVR動画のうち、「VRゴーグルを装着することで没入感のアップする」360°動画を厳選してご紹介しております。

おみやげ通販

メタツアーズの公式動画を体感するだけでなく、実際に現地のおみやげが購入できます。是非お立ちよりくださいませ。