おみやげ
コーナー

NEC、Robloxの広告効果計測ツールのプロトタイプを開発

日本電気株式会社(東京都港区 以下、NEC)が、Robloxの広告効果を計測するツールのプロトタイプを開発しました。計測ツールを用い、株式会社Brave group(東京都港区)との実証試験も行われます。

新たに開発された計測ツール

NECが開発した新ツールは、ユーザーに広告が表示されたかはもちろん、「どのように見られたか」「どのようにエンゲージされたか」まで計測可能です。

計測ツールを用いれば、メディア企業はメタバース空間の価値をより高められます。また、広告主がよりユーザーに届く広告に向けた戦略的な改善ができるのも、ツールの強みです。

広告への関心度を可視化できる!

メタバースの注目度と共に、メタバース広告への期待も高まるなか、課題の1つが、 Web広告のような詳細な広告効果測定が難しいことでした。NECの計測ツールでは、従来のメタバース広告では見えなかった、ユーザーの広告に対する関心の度合いを可視化できます。

主な取得可能データは、以下の通りです。

  • メタバース空間内のユーザー数
  • 広告が画面に表示された回数(インプレッション数)
  • 広告の視界内滞在時間

計測ツールは、新たな広告の形であるメタバース広告の、よりよい活用に寄与するのではないでしょうか。

Brave groupと共同で実証試験も

NECは、2025年5月より、Brave groupと共同で実証試験も行っています。実証試験が行われるのはRoblox内の「だるまゲーム」です。これは、日本の伝統的な遊びである「だるまさんがころんだ」を再現したゲームで、ゲーム内広告の効果を計測ツールによって測定します。

また、NECは実証試験開始に当たり、広告掲載企業と、Robloxのバーチャル空間を保有するメディア企業も募集中です。

新たなツールの活用に期待

これまでにない広告効果測定を実現するNECの新計測ツールは、実証試験によってどのような結果を出すのでしょうか。正式リリースされ、多くの企業に活用されることにも期待したいですね。

OTHER CONTENTS

おすすめのコンテンツ

メタツアーズ公式動画コンテンツ

「メタツアーズの公式動画」x「メタツアーズの公式アプリ(メタダイバー)」だからこそご提供できる迫力の3D動画をお楽しみください。

ユーチューブVR動画おすすめ

YouTubeのVR動画のうち、「VRゴーグルを装着することで没入感のアップする」360°動画を厳選してご紹介しております。

おみやげ通販

メタツアーズの公式動画を体感するだけでなく、実際に現地のおみやげが購入できます。是非お立ちよりくださいませ。